突然だが、きょう10月15日は『きのこの日』だ。「きのこに対する正しい知識の普及」などを目的として、日本特用林産振興会が1995年に制定したという。たしかに世の中には、その実態があまり知られていないキノコが星の数ほど存在する。

料理に使う美味しいキノコは当然のこと、食べたら危険な「毒キノコ」や、緑色した「1upキノコ」なんてのも存在するが、日本においては十数年前に麻薬指定された「幻覚キノコ」に対する正しい知識も普及しておいたほうが良いだろうと思い、正義のドラッグ事情通・ボブ麻亜礼(まあれい)氏に話を聞いてみることにした。ボブさ〜ん!!

──ボブさん、今日は幻覚キノコについて教えてもらえればと。

ボブ「おうよ。懐かしいな。通称「MM(エムエム)」こと幻覚キノコ、通称「マジックマッシュルーム」のことでいいんだよな?」

──はい。それ以外に何があるんですか(笑)

ボブ「恥ずかしながら、いまアムステルダムで流行っているらしい「幻覚トリュフ」こと「マジックトリュフ」については未体験でな……。でもマジックマッシュルームのことなら話せるゾ!」

──げ、幻覚トリュフ!! そんなのあるんですか!

ボブ「うん。オランダでも2008年にマジックマッシュルームが違法になったらしいんだけど、その代わりとしてマジックトリュフ(Magic Truffle)ってのが売られているそうな」

──さすがオランダ、寛容ですねぇ〜!

ボブ「ま、そんな未知なるキノコの話じゃなく、今回は日本でも2002年に違法となったマジックマッシュルームの話をすっぞ。まずは歴史からおさらいすっか」

──超カンタンにお願いします。

・マジックマッシュルームの歴史

ボブ「北アメリカでは紀元前9000年前から使われていた……って説もあるけれど、間違いないのはマヤとかアステカの時代、つまりは古代メキシコのシャーマンが使っていたって話だな。少なくとも約500年以上も前から、人類はマジックマッシュルームを使っていたわけだ」

──そんなに昔からあるんですねぇ!

ボブ「シャーマンってのは、目に見えない霊や神と交信する必要があるだろ。そのために、幻覚作用のあるマジックマッシュルームをキメていたってワケなのさ」

──なるほど、シャーマンの食べ物だったんですね!

ボブ「シャーマンはシャーマンでも、メキシコ系のシャーマンな。ペルーやボリビアのシャーマンになると、「アヤワスカ」っていう幻覚剤を使うのがメジャーらしい。ともあれ、マジックマッシュルーム文化の起源はメキシコといって過言ではないだろう」

──いろんな国が出てきますねぇ。日本はどうなんですか?

・マジックマッシュルームと日本

ボブ「日本ではシャーマンがらみの話じゃないけれど、平安時代に書かれた『今昔物語』に、ワライタケでキマったんじゃねえのか的な逸話が残されているそうな」

──ワライタケもマジックマッシュルームなんですか?

ボブ「ワライタケにも幻覚作用のある神経毒シロシビンが入っているから、幻覚キノコ(マジックマッシュルーム)だよ。実際、麻薬指定されているし」

──マジック・マッシュルームって、特定のキノコを指す言葉ではないんですね!

ボブ「うん。たとえばマジックマッシュルームの代名詞的な品種『シロシベ クベンシス』は「ミナミシビレタケ(南痺茸)」のことで、シビレタケ系は総じてヤバイ

──ん? シビレタケ……なんか聞いたことあるぞ?

ボブ「するどい! 今から12年前の2005年、首相官邸の敷地内で自生していたのもシビレタケ、その名も「ヒカゲシビレタケ(日陰痺茸)」だった」

──当時、小泉純一郎首相は「食べれるのかね? 毒キノコ? 東京でキノコか、面白いね」と発言して話題になっていましたが……

ボブ「さすが小泉さん、深い発言だな。東京で幻覚キノコが自生していた……って、たしかに面白い。さすがだよ。立場的にも法的にも、小泉さんは食べちゃダメだけどな」

──でも、ボブさんは食べていたんですよね?

ボブ「ああ、食べていたよ。まだマジックマッシュルームが合法の時代にな」

・マジックマッシュルームって、おいしいの?

──どうやって食べていたんですか?

ボブ「そうだな……味噌汁に入れたりして食べてたよ。ほかにもコーンポタージュのスープとか、いろいろ研究したんだけど、最強なのは味噌汁って結論に落ちついた

──たしかに、そのまま食べると不味いですもんね。

ボブ「そうか? 俺はそこまで不味いとは思わなかったけど、クサいとは思ってた。さすが「馬糞茸(ハブンタケ)」って感じのクソ臭さがあったよな」

──昔はションベン臭い路上とかでも売ってましたよね。

ボブ「路上のは怪しいから、俺は買わなかったよ。俺は渋谷のセンター街のど真ん中にあったキノコ屋さんで買ってたなぁ。狭い階段を降りていくと……店っていうか、カウンターっていうか、パチンコの換金所みたいな雰囲気っていうか……」

──懐かしい! たしか店主の名前は「アダムス・リー」さんでしたよね。

ボブ「そうそう。ゴム製の手袋をしながら、いつも熱心にパケっていたよね。外国人のお客さんも多かった。薄暗くて妖しくて……カオスな時代だったなぁ〜(遠い目)」

──そんな懐古話はさておき、肝心の「マジックマッシュルームを食べるとどうなるのか?」や、「なぜ違法になったのか?」あたりの話は、長くなりそうなので次のページでお伝えしよう。

参照元:日本特用林産振興会
執筆:GO羽鳥
協力:ボブ麻亜礼
Photo:Rocketnews24.