季節の変わり目は、アニメ好きにとって忙しい時期である。なぜなら、一新されるアニメを全てチェックしないといけないからだ。ちなみに今期は、ファン層の固いヒット作の続編が多い印象。『おそ松さん』『ラブライブ!』『銀魂』などなど。

そんな群雄割拠の今期も1話が大体放送されたが、あなたは期待のアニメを見つけただろうか。アレに決まっているでしょという人もいるだろうが、男女約2万人へのアニメに関するアンケートの結果が衝撃だったためご紹介したい。

・男性ランキング

本アンケートを実施したのは、ランキングサイト「勝手にランキング」だ。全国の男女約2万人の中から、アニメが好き・アニメを見ると答えた人たちを対象に「今期の期待作」を聞いている。男性のランキングは以下の通り。

1位 3月のライオン
2位 銀魂 ポロリ篇
3位 食戟のソーマ
4位 十二大戦
5位 タイムボカン 逆襲の三悪人
6位 僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件
7位 UQ HOLDER!~魔法先生ネギま!2~
8位 妖怪人間ベム
9位 キノの旅 the Beautiful World
10位 王様ゲーム The Animation/DYNAMIC CHORD(ダイナミックコード)
12位 クラシカロイド
13位 干物妹!うまるちゃんR
14位 おそ松さん
15位 魔法使いの嫁
16位 アニメガタリズ
17位 つうかあ
18位 URAHARA
19位 鬼灯の冷徹
20位 Just Because !

──『ラブライブ!』が圏外だとォォォオオオ!? な、なんでや? 梨子がオカン経由情報でヨハネをイジるシーンの花丸ちゃんの視線最高やったやないか!

・女性ランキング

失敬。取り乱しました。『ラブライブ!』を始め、『銀魂』『食戟のソーマ』『おそ松さん』を寄せ付けないほどズバ抜けて人気を集めたのは『3月のライオン』2期。確かに、これから話が加速するところなので納得の1位である。続いて、女性ランキングは以下である。

1位 3月のライオン
2位 銀魂 ポロリ篇
3位 おそ松さん
4位 鬼灯の冷徹
5位 食戟のソーマ
6位 キノの旅 the Beautiful World
7位 タイムボカン 逆襲の三悪人
8位 魔法使いの嫁
9位 十二大戦
10位 王様ゲーム The Animation
11位 クラシカロイド
12位 DYNAMIC CHORD(ダイナミックコード)
13位 UQ HOLDER!~魔法先生ネギま!2~
14位 宝石の国 / 僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件
16位 妖怪人間ベム
17位 干物妹!うまるちゃんR
18位 お酒は夫婦になってから / 血界戦線&BEYOND / いぬやしき

──女性でも1位は『3月のライオン』、2位は『銀魂』と1、2フィニッシュ。大ヒットシリーズの続編がバチバチぶつかっている今期だけに、男女ともに制した『3月のライオン』からは幅広い人気がうかがえる。

まあ、「期待の作品が面白い作品か?」と問われれば、そうでないことも多いのがアニメ。その証拠に、第1話を見て私が個人的にチェックを入れたのは上記のランキングとは全然違ったりする。個人的に期待しているのは以下の5作品。

『ブレンド・S』
『クジラの子らは砂上に歌う』
『十二大戦』
『妹さえいればいい』
『血界戦線&BEYOND』

──こうして見てみると、日常系からファンタジー、サスペンス、冒険譚、2期作まで豊富なラインナップだ。今期は飽きないクールになりそうである。

以上、あなたが好きな作品はランクインしていただろうか? 群雄割拠でダークホースもいそうな今期アニメ。2017年の最後に『けものフレンズ』を超えるアニメは現れるのか……期待して追っていきたい。

参照元:勝手にランキング
執筆:中澤星児