『食肉卸直営店』、そう聞いただけで心ときめくのは、私(佐藤)だけではないはず。だって、食肉卸がやってるお店だから、「何を食ってもウマいに違いない!」と思ってしまう。いわば、この言葉は魔法のようなものだ。

東京・上野のアメ横にある「肉の大山」もそんなお店のひとつ。店先では、メンチカツなどの揚げ物を販売しており、その場で立ち飲みもできる。店内には食肉店とレストランが併設しており、美味しい洋食を食べることができる。メニューのなかでもスペシャルランチのコスパは高い!

・アメ横の激戦区

このお店は、アメ横でも人気のお店が立ち並ぶ界隈にある。昼から飲める 立ち飲み屋「カドクラ」。創業100年以上の老舗そば屋「上野藪そば」。上野名物といわれるもつ焼きの名店「大統領 支店」など。居酒屋がひしめき合う激戦区である。

大山は店先で販売している、特製メンチカツ(200円)が有名で、店先のわずかなスペースで立ち飲みを楽しむ人や、食べ歩きで購入する人などで行列ができることもある。実はその奥に、肉屋併設の洋食店があるのだ。


・日替わりは500円!

お昼を少しすぎた13時前にお店に行くと、数人の列ができていた。早い時間は格安のランチメニューが人気。お得に美味しいモノを食べたいなら早い時間に行くべきだ。なぜなら、日替わりランチは500円! 残念なことに、この日(水曜日)の日替わりランチ「チキンカツカレー」は売り切れだった。残念……。

気を取り直してメニューを見ると、「盛り合わせランチプレート」「大山特製の盛り合わせスペシャルランチ」があることが判明! よし、これにすっか!! ちなみにプレートの方は900円である。


・人気洋食メニューが一皿に集結!

先にご飯とスープ(とん汁)と漬物。少しして、盛り合わせの一皿が来た! ひと目みた印象は大人のお子様ランチだ。

人気洋食メニューの牛ヒレステーキ・ハンバーグ・豚ヒレカツ・海老フライ・骨付きソーセージを一皿で堪能することができる。しかもドリンクバー付きだった。

ボリューム満点! 食い応えバツグン!! さらにコスパも高い……と、ここで問題です。

人気洋食メニュー5品に、とん汁とドリンクバーまで付いた、このスペシャルランチの値段はいくらでしょう? 日替わりランチ500円というところをヒントに考えてみて欲しい。もうひとつだけヒントを出すと、ランチのステーキ定食は950円である。わかるかな? 正解は次のページへ!!

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

日本、〒110-0005 東京都台東区上野6丁目13−2