そこにしかないものがお得に買える『業務スーパー』。以前の記事で「冷凍輸入スイーツがお得すぎてヤバイ」と紹介したが、何もお得なのは洋菓子だけではない! 和スイーツは、それに輪をかけてヤバイらしい。

それは「冷凍の餅シリーズ」。なんと約50個入って300円前後で売られていたのだ! 1個あたりのお値段はなんと6円である。マジかよ、日本経済が狂ったのではないかと思う安さ。一体どんなものか、実際に買ってみた。

・業務スーパーの冷凍餅、1kg

私が向かった業務スーパーで売られていた冷凍餅は3種類。「ぷち大福」を275円、「ずんだ餅」と「ごまだれ餅」を313円で購入したぞ。一口サイズの餅が1kg入っている。1kgというと、なかなかの重さだ。でも、餅をキロ単位で食べたことがある人はそう多くないだろう。

私もピンとこなかったので、とりあえず袋から全部出してみた。すると、お餅ゴロゴロ! こんなにも入っていた!!

ぷち大福:45個 / 1個あたり6.1円

ごまだれ餅:52個 / 1個あたり6.0円

ずんだ餅:46個 / 1個あたり6.8円

一口サイズとはいえ、白玉以上の大きさはある餅。それが、約50個! 重さで販売されているので、商品によって個数が異なる場合があるが、500mlのペットボトル2本分のお値段でこんなに買えちゃうなんて……オラ、ワクワクしてきた!

・自然解凍で2時間も待てねえ! レンチンしてみた!!

また「自然解凍でOK」という点もグッド。うんうん、揚げたり焼いたりはめんどくさいので、調理ナシで食べられるとはありがたい。ただし、「自然解凍で2時間」とのこと。

……オラ、2時間も待てねえ! 説明書を無視して、レンジで温めることにした。いろいろ試した結果、1個の場合600Wで10秒でOKと判明。2時間=7200秒を10秒に短縮することに成功したぞーッ。

10秒レンチンした餅は、見た目はまだヒンヤリしてそう。しかし、中の餡(あん)がヌクヌクなので、お口の中に入れるとちょうどいい温度になってくれる。ちなみに、20秒にすると、中のアンコがアツアツになってドロリンチョ! 火傷の危険があるので加熱時間にはよーく注意しよう。

・味も良くてコスパ爆発

さて、肝心のお味はというと……

ぷち大福 → なめらかなこし餡。ほどよい甘さが食べやすい!

ごまだれ餅 → ゴマ餡、いやソースと呼びたくなるほどトロットロ!! 3種のなかでは最も濃厚な味わいだ 

ずんだ餅 → 粗くつぶされた枝豆餡の食感がいい。甘さ控えめで、枝豆の風味がしっかりと残されている。

どれもなかなか美味。安い和菓子にありがちな嫌味のある甘さなく、ほどよい味だ。高級な味とは言わないが、お客さんに出しても1個6円のお餅とは見破られないだろう。あんみつ風にするなど、ちょっとアレンジをすれば、もう惚れられちゃうレベルだ。冷凍庫にストックしておくと良いかもしれない。

まったく業務スーパーのお値段は、現代日本とは思えない!! 駄菓子価格で食べられるなんてどうなってんのよ!? そう言いたくなるほど、和スイーツもコスパ最強なのであった。

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼美味しいよー! 高級品とまでは言わないが1個6円とは思えない味だ