普段は偉そうにしてるけど権力者に弱い人っているよな。信念を持ってるように見せかけて、権力者が「白」と言えばカラスも白くなるタイプ。しかも、心の底から信じ込んでしまって、自分の矛盾に気づかない人なんてもう救いようがない。

そんな話とは全くこれっぽっちも関係ないのだが、本日2017年10月5日お昼に放送された番組「バイキング」での坂上忍さんの態度に批判が殺到している。「バイキング」を見ていた視聴者からは「榎並アナが、かわいそうだ」との声まで飛んでいるのだ。一体何があったというのか。

・ゲストが大御所俳優

「バイキング」と言えば、フジテレビお昼の顔である。メインMCの坂上忍さんが、海外の事件から芸能人の不倫問題まで、辛口にバシバシ切り捨てることでも知られるこの番組。本日のゲストコメンテーターの1人は、超大御所俳優・小林旭(こばやしあきら)さんだった

問題が発生したのは、ラスベガス銃乱射事件が番組で紹介された際の1コマ。小林旭さんが犯人について「キ○○イ」との放送禁止用語を発言したのである。

・止まらない小林旭さん

慌てて、話を切り上げようとする坂上忍さん、しかし、止まらない小林旭さん……番組を見ていた私(中澤)にはそんな風に見えた。続いて、犯人の心理について「狩りをするのと同じ感覚でいるわけだよ敵(犯人)は」と独自の分析を展開。

・アナウンサーが謝罪

そして、ひと通りのトークが終わった後、坂上忍さんが「榎並君の方から何か言うことはありますか?」と振ったところで、榎並アナウンサーが不適切な表現があったことを謝罪した。このひと幕が放送された直後から、番組を見ていた視聴者からは以下の声が上がっている。

・ネットの声

「発言もおかしいし放送禁止用語いきなり言っちゃうし空気も尺も読まずに好きにしゃべくるし、これもう何で生放送に出したの」
「不適切な発言をした奴に謝らせずに、アナウンサーに謝罪させるのとか可哀想すぎる」
「酷いこと口にしたジジイがいた事とMCの坂上が止めない失言はアナウンサーが謝る??」
「坂上忍はチキン」
「榎並アナが、かわいそうだ」
「坂上忍は、なぜ謝らないし、とめない!」
「坂上忍さんのファンでしたが、ガッカリです 若手や、榎並さんにはすごい顔で突っ込むのに今日の感じは何??」
「小林旭の発言は何故アナに謝らすのだろう」
「坂上忍が不愉快」
「大物にはペコペコバッタ」
「みてるだけでムカついてくる」

──小林旭さんのコメントへ批判が噴出する一方で、同じくらい坂上忍さんの対応への批判の声も殺到している状況だ。失態に気づかなかったのか、謝ってもらったのか……どちらにしても、坂上忍さんの意外な一面が垣間見えるシーンだったことは確かである。

かつて、雨上がり宮迫博之さんの不倫報道でも、身内びいきで株を下げた坂上忍さん。今後も今の勢いを維持することはできるだろうか。

執筆:中澤星児
イラスト:マミヤ狂四郎