「パン祭り」といえば、山崎製パンである。通常は春に開催されているのだが、最近ネット上で別のパン祭りが話題になっている。それは、愛知県犬山市の野外民族博物館「リトルワールド」のパン祭りだ。

世界パン祭りと題されたこの催し、2017年9月9日から開催されているのだが、そのテレビCMがかなり予想外! CMを見るとパン祭りの内容と関係ないのに、ムショーに行ってみたくなるじゃないか!

・1日で世界を学ぶ

この施設は1983年に開園した老舗テーマパークである。世界各国の暮らしや伝統について展示しており、1日で世界中の民族のことを学ぶことができるそうだ。

・14カ国16品

世界パン祭りでは、14カ国16品のスイーツパンや惣菜パンを食べ比べることができる。インドの「サグチーズナン」、ドイツの「カイザーゼンメル」、トルコの「クルピデなど」。南アフリカの「バニーチャオ」にはワニの肉が入っているのだとか。世界中のパン食文化を学ぶには、良いイベントではないだろうか。

・2人のガンマン?

さて、そんな世界のパンを伝えるテレビCMは、世界を感じさせるものかと思ったら……。そうではなかった。まるで西部劇のようなシチュエーションで、2人のガンマンが登場する。なぜガンマン? 映像を見ると、想像をはるかに上回る展開なのに、俄然イベントに行ってみたくなる。どうしてこうなった!? でも行ってみたい!

詳しくはCMを見て頂きたい。まさかこんな形でイベントをPRするとは……。今後もイベントを開催する時には、テレビCMを作るのだろうか? ぜひとも別イベントのCMも見てみたいものだ。

参照元:YouTubeリトルワールド
執筆:佐藤英典

▼心を撃ち抜く味