かつて英国に「なぜ、あなたはエベレストに登りたいのか?」と問われ「そこにエベレストがあるから」と答え、後に山で命を落とした登山家がいた。人間とは不思議なもので、いくら危険にさらされようとも、チャレンジせずにはいられない生き物のようだ。

今回ご紹介する動画の主人公フランソワ・ギッシー氏もまたいい例である。同氏は恐るべき魔改造を施した自転車に乗って、時速300km以上のスピードを叩き出した命知らずのチャレンジャーなのだ。

・ロケット自転車が爆走する動画

先日、YouTubeで公開された動画「Rocket Bicycle World Record ǀ 333 km/h (207 mph) ǀ Rider: François Gissy」の解説によると、これは2014年11月7日にフランス南部のポール・リカール・サーキットで撮影されたものだという。

冒頭で映し出されるのは、様々なパーツが取り付けられた自転車にまたがった、レーシングスーツ姿の人物。──そう、彼こそが自転車で世界最速を記録した命知らずのチャレンジャー、フランソワ・ギッシー氏である。

緊張感が漂う静けさのなか位置につくと……自転車が発進! ものすごい勢いで白煙を吹き出したかと思えば、自転車らしからぬ「シュュュユユユーーーン!!」というサウンドとともに、猛スピードで走り抜けたではないか!!

記録は最高時速333km(207mph)。そして最高時速に達するまでの時間がたったの4.8秒だというから驚きだ。それもそのはず、自転車には過酸化水素を使用する「ロケットエンジン」を積んでいるとのこと。

・フェラーリとの対決も必見

さらに見逃せないのが、動画の1:10あたりから始まる「フェラーリ・F430 スクーデリア」との対決である。同マシンは4.3リッターのV8エンジンを搭載。510馬力の出力を誇るスーパーカーに勝負を挑んでいる。

伝説の自転車動画だけに、結果を知っている人もいるかもだが、改めてフランソワ・ギッシー氏の公式チャンネルで公開された動画を見るとヤバさがヒシヒシと伝わってくる。果たしてフェラーリに勝利を収められるのか? 結果が気になる方は、ぜひ動画をご確認あれ!

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼フェラーリとの対決は1:10あたりから

▼以前公開された動画はなんと2500万回再生オーバー!!