「地球上のあらゆる世界一」を認定して、登録し続けているギネス世界記録。なかには、「それが出来てどうする!」という思わず笑ってしまうような珍記録もたくさん存在するなか、動物の記録も数多く登録されている。

そんな、ギネス世界記録の認定委員が、超長~い尻尾を持つニャンコを測定するために飼い主宅を訪れたところ、超デッカい猫もいて、「世界一背が高い猫」の記録が更新されることに。なんと、飼い猫2匹がダブルギネスに輝いてしまったというのである!

・世界一長い尻尾を持つニャンコ

猫に関する情報を発信する海外サイト『Love Meow』によると、ダブルギネスに輝いたニャンコ2匹を飼っているのは、米ミシガン州サウスフィールドに住むウィル・パワーズさんだ。

まずは、彼が飼っているメインクーン「シグナス」のフッサフサで長~い尻尾がネットで話題に。そこで、ニャンコの尻尾の長さを測るため、ギネス世界記録の認定委員が彼の自宅を訪れたのである。

・世界一長い尻尾を持つニャンコの親友もデカかった!

今までギネスに登録されていた「世界一長い猫の尻尾」は、16.3インチ(約41センチ)。そして測定の結果、シグナスの尻尾の長さは、余裕で新記録を樹立するに足りる17.58インチ(約44.66センチ)であることが判明!

数字だけ聞いたらメチャクチャ長いようには感じないかもしれないが、シグナスの画像を見たら、襟巻にしたくなるような立派な尻尾にビックリしてしまうはずだ。しかも……! それだけで話が終わらないのがミソである。

・世界一背が高いニャンコもいた!!

シグナスの親友にして、ウィルさんのもう1匹の飼い猫であるサバンナキャットのアークトゥルスを見た認定委員が、「超デカい!」とビックリ仰天する展開に。

そこで、座ったアークトゥルスの背の高さを獣医に測定してもらったところ、19.05インチ(48.4センチ)との結果が出て、世界新記録を更新! 「世界一尻尾が長い猫に会いに来たら、世界一背が高いニャンコもいた!」という、大きなサプライズとなったのであった。

ちなみに、シグナスもアークトゥルスもまだ1歳。育ち盛りで、ドンドン成長している最中なのだとか。この調子だと、尻尾の長さと背の高さの自己記録を更新してしまう日は近そうだ。

参照元:Instagram @starcats_detroitLove Meow(英語)
執筆:Nekolas

▼仲良くテレビを視聴中のシグナスとアークトゥルス

▼超フッサフサの長~い尻尾を持つシグナス

▼シグナスが「世界一長い尻尾を持つニャンコ」としてギネス認定され……

▼同じ家で飼われているアークトゥルスも、「世界一背が高いニャンコ」としてギネス認定されるという奇跡!

▼パッと見、ヒョウのように見えてしまうアークトゥルス

▼今から約半年前に投稿されたアークトゥルスの画像。この時点でデカイ!