動物は言葉を話せないが、心が通じ合えているような感覚を覚えることがある。特にペットを飼っている人は、そういった強い絆を感じることが多々あるのではないだろうか。

そんな科学的に証明できないような出来事が起こり、ネットで話題を呼んでいるので紹介したい。ある男性の葬儀に姿を見せ、「全く立ち去ろうとしない白い猫」の動画が、再生回数950万回を超えるほどになっているというのだ!

・墓に現れたミステリアスな白い猫

英ニュースサイト『The Telegraph』によると、ミステリアスな白い猫の動画を撮影したのは、マレーシアのランカウイ島に住むサフアンさんという男性だ。

彼が祖父に当たるイスマルさんの葬儀に出席した際、どこからともなく真っ白な猫が現れ、イスマルさんが埋葬された土の上に陣取り、全く離れようとしなかったのだという。

・墓からガンとして離れようとしないニャンコ

話題の動画を見ると、猫は土を掘り返そうと必死な様子。親戚の女性が墓からどけようとしたら、頑なに拒んでガンとしてでも動こうとしないのだ。

そして、また土を掘り返そうとするので、再び女性が猫の脚をつかんで引きずろうと試みるのだが全く効果ナシ。そこで、今度は別の女性がニャンコを抱き上げようとしたのだが、それでも猫は「墓から離れてなるものか!」と言わんばかりに、土を掘るのをやめようとしない。

・葬儀が終わった後も墓から離れようとしなかった猫

なんでも、謎の白い猫は飼い猫ではなく、近所のモスクにたむろしている野良猫なのだそう。モスク周辺に住む隣人の話によると、葬儀が終わって参列者が去った後も、白い猫は墓のそばから離れようとしなかったとのこと。

生前、イスマルさんは猫好きだったようだが、この白いニャンコを可愛がっていたのかまでは不明だそうだ。何か超越したものを感じる不思議な光景で、思わず筆者も動画を見入ってしまった。それだけに、謎の白い猫の動画の再生回数が950万回に達したのも、納得いくような気がした次第である。

参照元:Facebook @Soffuan CZThe Telegraph(英語)
執筆:Nekolas

▼墓から立ち去ろうとしない謎の白い猫の動画はこちら