今やすっかり国民的漫画のひとつとなった『ちびまる子ちゃん』。個性あふれるキャラクターや微笑ましいエピソードを生み出してきたのは、ご存知さくらももこ先生だ。

2017年9月25日、そんなさくらももこ先生の描いた衝撃の新刊が発売される。その名は……ちびしかくちゃん! なんと、ちびまる子ちゃんのセルフパロディ漫画だというから見逃せない。

・青年漫画雑誌「グランドジャンプ」に連載中

『ちびしかくちゃん』は、毎月2回発行の青年漫画雑誌・グランドジャンプに連載中の作品である。『ちびまる子ちゃん』が少女漫画雑誌「りぼん」で連載されていたことを考えると、どうも内容にひと癖あるような気がしてならない。

まずは集英社のホームページで、ちびしかくちゃんについての情報を確認すると……

「子供の世界にも人間関係がある」のは「まる子」と同じ、だけど本家よりも “何かと角が立つ” のが「しかくちゃん」

──とのこと。

どうやら、しかくちゃんは “何かと角が立つ” 物語となっているようだ。さっそくネットで無料公開中の第1話を読んでみたところ……マ、マジかーーー!! ちびまる子ちゃんでおなじみのあのキャラクターが、全く違う人格と化しているではないか!

さらには性格のみならず、顔の形まで四角くなってしまっているのだから、もはや笑うしかない。現在、ネット上ではインパクト抜群の『ちびしかくちゃん』に対して、多くの声が挙がっている。

・ネットの声

「すごいシュール」
「例えようの無い衝撃を受けた」
「激アツじゃないか!!」
「ちびしかくちゃんワロタ」
「予約した」
「試し読みしたがいろいろひでえw」
「公式でグッズ出たらいいなー」

まだ見たことのない方は、ぜひネットで第1話を読んでみてほしい。ちびまる子ちゃんとは全く違う、角々しい内容にきっと驚くハズだ。

参照元:Twitter @s_manga_net、集英社「ちびしかくちゃん 1」
執筆:K.ナガハシ

▼ネットで先行試し読みができるぞ!