とにかくお得! 食べ物を安く大量に買える場所と言えば業務スーパーだ。なかでもスイーツには定評があり、ロケットニュース24でも過去に「牛乳パック入りスイーツ」や「冷凍輸入スイーツ3種」を紹介した。

……が! それだけじゃなかった業務スーパー!! さらに高コスパなスイーツを発見してしまったので報告したい。そのお値段、1個あたりたったの29円。知ってる人は知っている「冷凍マドレーヌ」である。

・優秀ポイント1:とにかく爆安

冷凍コーナーに、ひかえめに陳列されたマドレーヌ。フランスからの直輸入であるそうだ。

一般的に輸入菓子と言えばお高いイメージがあるが、業務スーパーの冷凍マドレーヌのお値段は1袋176円(税抜)。繰り返す、176円!!!! 6個入りなので、1個あたりたったの29円だ。これは業務スーパー内のなかでも破格の部類。文字通り爆安である。

・優秀ポイント2:自然解凍で激ウマ!

心配になるほどのお安さ。チンケな材料で作られたものでも文句は言えない値段である。そして何と言っても冷凍だ。とりあえず袋の説明にしたがって自然解凍、一口食べてみたところ……さきほどの不安は一口食べた瞬間に消し飛んだ。

濃っ厚ォォォォォー! まず感じるのはこっくりとしたバター。舌の上で転がすごとにジュンワリと贅沢な味わいが広がっていく。バターが19.8%も使用されているというのはダテじゃない。

そしてその濃厚な風味に負けないのが卵黄のコク。しょっぱ濃厚のバターと、甘味濃厚の卵がクルクルと混ざり合い、まこと重厚なハーモニーを奏でていく。その分、生地は軽めで全体のバランスを取っているようだ。何これメチャ美味しい。

1個150円とか180円と言われても「そうなんだぁ~」と思ってしまうような味わいであった。くどいようだが1個29円である。

・優秀ポイント3:カロリー控えめ67kcal

いやはや、これが業務スーパーの底力ですか! だがこの冷凍マドレーヌにはもうひとつチェックしておくべきポイントがあった。1個あたりのカロリーがたったの67kcalなのだ。あんなにバターたっぷりのリッチな味なのに!?

あああ、これくらいなら全く罪悪感なくお菓子を食べることができる。ありがとう、業務スーパー! ありがとう、フランス!! Vive la France!(ヴィーヴ・ラ・フランス)! フランス……ばん……ざい!!

いや~業務スーパーの食べ物は「とにかくデカい」「とにかくダイナミック」な印象が強かったが、こんなかゆいところに手が届くような商品も売っていたとは思いもよらなかった! 知る人ぞ知る名品「冷凍マドレーヌ」。小腹が空いたとき用に、急なお客さん用にと是非とも冷凍庫に常備しておきたい一品である。

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼業務スーパーの冷凍マドレーヌ。30分ほど室内に放置すれば解凍完了だ

▼結構こぶり。しかし濃厚な味わいなので、これくらいの大きさがちょうどいい

▼優秀でした