1958年に発売されてから超ロングセラーを続けるインスタント商品が「日清 チキンラーメン」だ。古くから愛されているだけあって、様々なアレンジレシピが存在するが、現在ネットで『かまたまチキンラーメン』の人気が再燃している。

かまたまチキンラーメンは、誰でもカンタンに作れるのにもかかわらず激ウマ! さらにはトッピングの内容を変えるだけで、様々なジャンルの料理に早変わりしてしまう優れものだ。改めて作ってみると、やっぱり最強だったぞ!!

・メーカー公認アレンジレシピ「かまたまチキンラーメン」

すでにご存知の方も多いかと思うが、『かまたまチキンラーメン』は今から数年前、新垣結衣さんが出演するテレビCMで紹介されたことで話題となった、いわば “メーカー公認” のアレンジレシピである。

冒頭でもお伝えした通り、作り方はとってもカンタンなうえに材料もシンプル。それでいて激ウマなのだから試さない手はないゾ! まずは、知らない人のためにレシピをご紹介しよう。

・かまたまチキンラーメンのレシピ

【用意するもの】
・チキンラーメン(1個)
・卵(1個)
・ネギ(好きなだけ)
・ゴマ(好きなだけ)

【作り方】

その1:チキンラーメンを鍋で1分煮込む

その2:麺とスープを分ける

その3:麺に卵を割り入れる

その4:お好みでネギやゴマをかける

完成!

よくよく混ぜてひとくち食べてみると……チキンの旨味がたっぷり染み込んだ麺と、まろやかな卵が絡み合って絶妙! 味の濃さもちょうど良く、麺単体で食べることで食感をしっかりと感じられる点も好印象だ。

・かまたまチキンラーメンの味を激変させるレシピ

しかし、驚くのはまだ早い。かまたまチキンラーメンは、これだけで終わりではないのだ。ネット上には、様々なトッピングを加えることで、味を激変させるレシピが多数存在するのである。

代表的な2品をご紹介すると、麺と一緒にベーコンを茹でて、スープと分けた麺とベーコンの上に、卵、粉チーズ、ブラックペッパーをトッピングして仕上げる「カルボナーラ風チキンラーメン」や……。

スープと分けた麺の上に、卵、みじん切りにした玉ねぎ、チャーシュ、ねぎ、のり、メンマ、一味をトッピングして仕上げる「油そば風チキンラーメン」などが、その例だ。

実際にどちらも作って食べてみたが、これまた激ウマ。チキンラーメンの潜在能力をまざまざと見せつけられる結果となった。かまたまチキンラーメンを食べたことのない方は、ぜひ1度試してみることをオススメしたい。ウマさとアレンジの自由さにきっと驚くハズだ。

参考リンク:日清チキンラーメン「レシピ」
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

▼かまたまチキンラーメン

▼麺とスープを分けて……

▼卵、ネギ、ゴマをトッピングすれば……

▼完成!

▼カルボナーラ風チキンラーメン

▼ベーコンを麺と一緒に茹でて……

▼卵、粉チーズ、ブラックペッパーをトッピングすれば……

▼完成!

▼油そば風チキンラーメン

▼卵、みじん切りにした玉ねぎ、チャーシュ、ねぎ、のり、メンマ、一味をトッピングすれば……

▼完成!

▼ぜひ1度お試しあれ