太陽の表面で発生している爆発現象・太陽フレア。2017年9月6日に発生した太陽フレアが通常の1000倍規模だったことが話題になっている。その爆発によって発生したガスが地球に到達することで、地磁気が乱れてGPSなどに影響が出る可能性があるのだとか。

毎日新聞によると、本日9月8日9時ごろからガスが地球に到達し始めているという。その影響か、世界各地で次々とオーロラが発生しているようだ

・目に見える変化

人体への影響はないという今回の磁気嵐だが、2~3日はスマートフォンやカーナビのGPSなどに影響が出る可能性があるという。一方、フィンランド、アイスランド、アメリカのアラスカ州などの高緯度の地域では、目に見える変化が観測されている。オーロラだ。


現在、インスタグラムで「#auroras」または「#northernlights」と検索すると、本日発生したオーロラが次々と更新されている。

・完全にファンタジー世界のような光景

空を埋め尽くすオーロラのカーテンは、異次元の美しさ。その画像の数々は、海外の景色と相まって完全にファンタジー世界と化している。
https://instagram.com/p/BYxUdO6jE1E/?tagged=northernlights
何か大いなる意志を感じ取ってしまいそうになる壮厳な光景。宇宙の脈動の前では、我々人類はとてもちっぽけな存在だ。今後どのような影響が出るにしろ、今だけはこの美しさに浸ってもいいのかもしれない。

参照元:Instagram @viajologoexisto#auroras#northernlights毎日新聞
執筆:中澤星児