マウスやトラックパッド、タブレットにタッチペンなどなど、パソコンを操作するためのポインティングデバイスは高性能になっている。そんななか、ネットユーザーやクリエイターから絶大な人気を誇る「ロジクール社製トラックボールマウス」の新製品が発表された。

7年ぶりにリリースされた待望の新型モデルということで、ツイッターでトレンドワード入りを果たすなど、すでに新作は大きな注目を浴びている。いったいどんな製品なのだろうか。

・商品名は『MX ERGO』

本日2017年9月6日、ロジクール社はトラックボールマウスの『ワイヤレス トラックボール MX ERGO』を発表した。これは7年前に発売された『M570』以来の新型で、同社のラインナップの中で最上級となる “MX” シリーズに該当するモデルだ。

・調節式ヒンジで最適な角度を選べる

ロジクール社の情報によると、『MX ERGO』は独自の調節式ヒンジによって、0~20度の間で最適な角度を選ぶことが可能。自然な位置に手を置くことで快適性が高められ、標準的なマウスに比べて筋肉への負担が軽減できるのだという。

その他、トラックボール付近にあるボタンを押すだけで、カーソルの速度と精度が変更できる仕様になっているほか、傾斜付きの精確なホイールは水平スクロールや便利なミドルクリックに対応しているとのこと。

・1分間の充電で1日中使用できる

また、内蔵のバッテリーも高性能。フル充電後のバッテリー使用可能時間は、なんと最長4カ月。しかも、たった1分間充電するだけで、1日中使用できてしまうというから驚くしかない。

動画で商品の外観を確認すると、無駄な装飾は排除されていながらも、どことなく上質な雰囲気の漂うデザインが好印象だ。なお、気になるお値段は、公式のオンラインストアで税抜1万2880円となっており、9月22日発売予定とのこと。

絶大な人気を誇る「ロジクール社製トラックボール」の7年ぶりの新製品発表に対するネットの声を探ってみると……。

・ネットの声

「マジか」
「新作だ!」
「う、おおおおおおおおお……!」
「久々のロジクール新型トラックボールきたー! 」
「久々に欲しいガジェットでた」
「絶対使いやすい」
「買うしかない」
「予約した」
「誕生日プレゼントに誰かください」
「うわこれ欲しい……けど高い」
「なかなかのお値段だが魅力的」
「トラックボール使いのワイ歓喜」

待っていましたと言わんばかりの喜びのコメントが数多く見て取れた。1度慣れると手放せなくなると言われているトラックボール。気になる方は、この機会に思い切って試してみるのもいいかもしれない。

参照元:YouTube、Logicool「ワイヤレス トラックボール MX ERGO」
執筆:K.ナガハシ

▼Logitech「MX ERGO」がこちら