スパ! みんなは剃毛(ていもう)しているかな? ヒゲだったり、ワキ毛だったり、眉毛だったり、はたまた……ハッハァ〜〜〜(Hahaaaaaaa)!! 言わせんなよ。

もちろんオレたちマサイの戦士も、ジョ〜リジョリと剃毛をする。頭だから剃髪(ていはつ)っていうのかな? どっちでもいいんだけど、ともあれ、剃毛する時に使うモノを紹介するよ。カミソリは当たり前として、あとひとつ……それは、ミルクだ

ちびっこの髪の毛をジョリる時は、特にミルクは使わない。でも、儀式とか、パーティーとか、なんらかの大一番の時には決まってミルクを使うんだ。宗教的な意味もあると思うけど、水を使うよりも良い感じに剃れてる気がしないでもない。

もしもマサイ式の剃毛に興味があったら、こんど剃毛する時は牛乳を塗ってみるのも良いかもな。肌に良さそうじゃね? 何があってもオレは責任持てねえけども(笑)

ちなみにゴー(羽鳥)も女装時には、体全身を剃毛するらしいんだけど、その時はシェービングクリーム(ジェル)ではなく、ヌルッヌルのアレ(ローション)を使うそうな。まず安いし、少し薄めると剃毛ジェルとして使えるんだってさ。ではオレセリ!!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

 

 

★こちらもどうぞ → シリーズ「マサイ通信