ダイエットとは、現代人にとって永遠のテーマだ。皆さん目標の体重や体脂肪を定めて日々励んでいることと思うが、いったい自分はどうなりたいのだろう? どこまで痩せればいいの?

いまある歌姫が自身の体重、そしてその維持方法を公開し話題になっている。身長158cmの彼女の体重は……なんと41kg! 芸能人ならではの方法なんじゃないのーと思いきや、スタイル維持への考え方が奥が深かった。「そりゃ健康的ですわ」と納得なのである。

・歌姫が体重維持の秘訣を公開

体重とその維持方法を公開したのは台湾の歌手ジョリン・ツァイ(蔡依林)、36才だ。デビュー時から「台湾の安室奈美恵」と呼ばれ、本人もアムロちゃんをリスペクト。2015年に共演を果たした際は、日台で「カッコよすぎ!」と話題になったものだ。

さてそんなジョリンの最新画像を見てみると……細ッいなぁ、オイ! 正確にいうと引き締まった体つき。その一方で、かねてより「Gカップ女神」と呼ばれるお胸は健在で、誰もがうらやむ体型だと言えるだろう。そんな彼女の体重はいま41kgだという。 

View this post on Instagram

#moschino #christianDaDa

A post shared by JOLIN CAI 蔡依林 (@jolin_cai) on

・自分を飢餓状態にしないこと

なんとも羨ましい体重&体型だが、スタイル維持について彼女は「自分を飢餓状態にはしないの。かならず健康的なタンパク質を摂る。正確にいうとタンパク質と適量のデンプンね」と話しているそう。

自分を飢餓状態にしない……深い!! たしかに無理な食事制限は、お腹がすいてイライラするし、体重こそ減るものの、髪のツヤも消え、肌はくすむわシワシワになるわで、美しくはなれないものだ。要するに「健康的なものを、ちゃんと食べろ」ということである。

View this post on Instagram

Call me maybe

A post shared by JOLIN CAI 蔡依林 (@jolin_cai) on

ちなみに、健康的なタンパク質とは、肉、魚や大豆、乳製品を指すという。1日3食、「デンプン、肉類、野菜」が基本。また冷たい物や生ものはなるべく食べないようにするのがポイントとのこと。これに運動をプラスして今の体型を維持しているそうだ。

・過激なダイエットは心にも影響

そんなジョリンも、かつては理想の体重を「35キロ」にし、過激な食事制限を行っていたという。間違ったダイエットをした結果、生理がまるまる1年止まり、「食べ物を見るだけで吐きたくなる」など心の方にも影響が出てしまったそうだ。

そんな生活、いくら体重が減っても幸せな気分にはなれない。彼女のダイエット経歴を見ると、“痩せること” の本当の目的は「心身ともに健康になること」ではないかと考えさせられはしないだろうか。

参照元:Instagram @jolin_caiET Today自由時報TVBS(中国語)
執筆:沢井メグ

▼ジョリン・ツァイ


▼アムロちゃんとの共演や

▼あるレズビアンカップルの実話をテーマにした映像で話題になった

▼引き締まった体がカッコイイ!

▼ジョリンのライブは、ポールダンスや新体操が取り入れられたりと大がかりで何かとスゴイ!

▼41kgかぁと羨ましくなるが、これも健康的な体型管理の結果と言えるだろう