大ヒット曲「愛のメモリー」で知られる歌手の松崎しげるさん。その歌声はもちろん素晴らしいが、ここ10年ほどは黒……とにかく肌が黒いことで有名だ。おそらく松崎さんが生きている間は「日本一の黒」の称号は松崎さんのものであろう。

その松崎さんが歌手の枠を飛び越え、ポテトチップスを監修したという。それが2017年9月4日から発売開始となるカルビー『黒いポテリッチ 黒胡椒味』だ。黒い……ポテリッチだと? うーむ、どんだけ黒いのか気になるぜ……!

・なぜか松崎しげる監修

9月4日からコンビニのみで販売される『黒いポテリッチ 黒胡椒味』は、期間限定のポテトチップスである。販売価格はオープン価格とされているが、税込150円前後となる見通しだ。

通常とは違い「ポテリッチ」は、コクのある濃厚な味付けにこだわり、厚切りカットに仕上げた、ポテトチップスシリーズである。濃厚といえば黒、黒といえば松崎しげるさんということで、監修の白羽(黒羽)の矢が立ったという。

発売にあたり、実際に松崎さんが辛さや黒さが異なる3 種類の試食。その中から『黒いポテリッチ黒胡椒味』に合うイチ押しの味を選んだというから、松崎さんはバッチリ仕事をしている。まさに黒いお墨付きのポテトチップスといえるハズだ。

なお、松崎さんは商品の発売に当たり、以下のようなコメントを寄せている。


「今回、ポテリッチのキャラクターに起用されました、松崎しげるです。濃厚でリッチなポテリッチ……。私のこの黒さとも通じるところを感じ、勝手ながら親近感をもっております。そしてなんと味の監修までさせていただきました。

黒胡椒のパンチが効いていてハードで辛い。それなのに後味がクリーミーで、まさに濃厚リッチなテイストに仕上がりました。是非宜しくお願いします!」


正直「黒胡椒がクリーミー?」と思ってしまうが、日本一黒い松崎さんが言うならば、きっと素晴らしい仕上がりになっているに違いない。パッケージもインパクト抜群の『黒いポテリッチ黒胡椒味』は、9月4日、コンビニ限定で発売開始だ。

参考リンク:カルビー「黒いポテリッチ 黒胡椒味」
執筆:P.K.サンジュン
イラスト:マミヤ狂四郎

▼ぬりえもあるぞ! 黒く塗ってくれよな!!