熱心な信者ならば当然お気付きだろうが、2017年8月いっぱいで……つまりあと3日で明治の大定番スナック菓子・カールの製造が終了となる。滋賀県・京都府・奈良県・和歌山県以西では継続して販売されるが、日本の約半分のエリアではカールが手に入らなくなるのだ。

いつもそこにあったカール。いつまでもあると思い込んでいたカール。部屋とYシャツとカール……。泣いても笑ってもカールの製造はあと3日足らずで終わってしまう。どうか該当エリアにお住まいの方は後悔なさらぬよう、最後のカールをご賞味いただきたい。

・製造終了の理由

2017年5月に発表された、カール製造中止の発表。明治によれば「競争優位性の低下」「収益性の悪化」とのことであるが、かいつまんで言えば「売れなくなったから」ということになる。そのものズバリの理由だけに、今回の決定は大きな波紋を呼んだ。

おそらく多くの人が「いつもそこにあるカール」に疑問を持つことがなく、購入を怠ってしまったのだろう。定番すぎて「いつでも買える」と油断してしまったのかもしれない。カールおじさんが涙しているとは少しも知らずに……。

それはさておき、都内のコンビニではカールを陳列している店が非常に多くなってきた。一時はコンビニで見かけなくなってしまったが “最後のカール” を購入するチャンスである。見かけたらぜひとも購入をオススメしたい。

なお、製造は8月いっぱいで終了するが、店頭には在庫がなくなるまでカールが並ぶ予定だ。8月31日をもってすっぱりとカールが消えてしまうわけではないことを記述しておこう。

・ピックアップは完全終了

また余談ではあるが、同じく明治のロングセラースナック菓子「ピックアップ」も、8月いっぱいを持って全国での製造が終了となる。ファミマで販売されているPB版も終了だから、ピックアップが好きな方はこちらも合わせてチェックしていただきたい。

西日本エリアでの販売は継続するものの、日本の約半分のエリアでは気軽に購入できなくなるカール。1968年生まれの49歳、せめて50歳までもたせてあげたかったと後悔の念は尽きないが、製造終了まであと3日……。カールにお世話になった人は、ぜひともお買い求めいただきたい。

参考リンク:明治「カール」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼グッバイ……カール。

▼アンド……ピックアップ。