いま、コンビニ各社のスムージーがアツい。2015年にローソンが発売して以来、次々と各社が参入。野菜が足りないとき、ダイエット中の食事やおやつなどに大活躍だ。

一番ウマいのはどのコンビニのものか。いや、ウマいだけじゃダメだ! 野菜がたくさんとれて、カロリーが低くて、コスパが良くなきゃ!! ということで、ローソン、セブンイレブン、ファミリーマートのグリーンスムージーを徹底的に比較してみた。

・カロリーと価格は横並び

まずは最も気になるカロリーをチェック。すると1本あたりのカロリーが、セブン85kcal、ローソン80kcal、ファミマ83kcal。ほぼ横並びであることがわかった。最大で5kcal違いがあるが、それくらいは誤差で片づけられる範囲。あまり気にしなくても良いだろう。

ちなみにお値段も、セブンが198円、ローソンとファミマが178円。そう大差はない。

・野菜がたくさんとれるのは?

3社とも「1食分の野菜」と謡っている。1本飲めば、厚生労働省が推奨する1日350gの3分の1の量を摂取できるというのだ。しかし、その内訳を見てみると……なんだよこんなに違うのかよ!?

【セブン】

野菜「にんじん、ほうれん草、小松菜、ケール(4種)」
果物「りんご、バナナ、レモン、キウイ(4種)」

【ローソン】

野菜「ケール、さつまいも、人参、小松菜、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、みつば(11種)」
果物「キウイ、りんご、レモン」

【ファミマ】

野菜「ケール、さつまいも、人参、セロリ、小松菜、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、みつば(11種)」
果物「キウイ、りんご、レモン」(各社成分表より引用)

ローソンとファミマのものは野菜が11種類も入っているのに対し、セブン少ねええええええッ! たったの4種類。うわぁ……同じ「グリーンスムージー」でもこんなに差が出てくるのか。

・で、味はどうなの!?

ローソンとファミマのものは、使われている野菜の数も同じであれば、内容も非常に似通っている。成分表は、多いものから表記されるので、よく見比べると割合は異なるよう。でもソックリ。

味もまさにソックリ。適度な甘さとフルーツのサッパリした後口が飲みやすい! 野菜の苦味も臭みも全くなく、本当にグリーンスムージーかと思うほどである。ローソンの方が、少しドロっとしていて甘さが強いようだが、同じ方向を向いている味わいだ。

一方、セブンはというと……酸っぱーーーーーーーーーーーッッ!! レモンが効きすぎィ! バナナどこいった、りんご仕事サボってないか!? ひとつ独特な味わいであった。

・最強グリーンスムージーは?

3社を飲み比べた結果、野菜がたくさんとれて、低カロリーで美味しい、最強のコンビニスムージーは……ズバリ、ファミマだ!! 価格、カロリー、使われている野菜の数、そして味。とても似ていた両者。2社を分けた違いは、「口当たり」である。

個人的に、サラっとした飲み口のファミマの方が好みだったのだ。ローソン、ゴメン! 好みでジャッジするしかないくらいの差であった。

そういうとセブンのスムージーは「高い、野菜の種類が少ない、味にクセあり」と、いいとこナシなようだが、ひとつ注目したい点がある。それは「砂糖、香料不使用」ということだ。

たしかにローソンとファミマのものには香料が入っている。カロリーなしとはいえ、甘味料もバッチリ入っている。添加物が気になる方はセブンを選ぶといいかもしれない。

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼ローソン、セブン、ファミマ各社の「グリーンスムージー」を比較した結果……

▼ファミマのグリーンスムージーが、価格、カロリー、野菜の数、飲みやすさで◎でした!