突然だが、8月29日は何の日かご存知だろうか? 何を隠そう、8月29日は年に1度の「8 (やき)29(にく)」の日である! 店だとそこそこのお値段になる焼肉だが、肉を買って自宅で焼けば高コスパなのはご存知の通りだ。

そこで今回は、有名ショッピングサイト「Amazon」でベストセラー1位となっているほか、ネットでも話題沸騰中の焼肉専用カセットコンロをご紹介したい。いったいどんな優れものなのか? 実際に使ってその性能を確かめてみたゾ。

・「イワタニ スモークレス焼肉グリル やきまる CB-SLG-1」

話題の焼肉専用カセットコンロの名前は、「イワタニ スモークレス焼肉グリル やきまる CB-SLG-1」である。なお、2017年8月28日時点のAmazonでの最安値は7500円だ

・煙の発生を少なく抑えられる

イワタニのホームページによると、この製品の大きな特徴のひとつが、煙の発生を少なく抑えられる点だという。その理由はプレートを高温化させないことで脂の煙化を抑えているのに加え、プレートの表面に溝や穴を設け、油を炎に落とさないようにしているからとのこと。

・肉がこんがり焼ける

さらにもうひとつの特徴が、肉がこんがり焼ける点だという。これはカセットガスを燃料とした「直火式」のため、電気式のホットプレートなどと違って温度の立ち上がりが早いのがこんがりと焼ける秘訣とのことだ。ではさっそく実力を試してみよう。

・いざ実食

用意した食材は、ピーマン、ニンジン、牛肉、鶏肉、味付ラム肉、味付ホルモンなどだ。

まずは牛肉と鶏肉を焼いてみると……本当に煙が少ないぞ!

そして焼きあがったところで食べてみると……ウ、ウマっ!!

牛肉は表面が香ばしく、鶏肉も皮がパリッパリで中はジューシー。確かに直火式の効果が感じられた。余計な脂が落ちているので、あっさり食べられる点も好印象だ。続いて、味付のラム肉やホルモンを焼いたところ、まさかの事態が!

牛肉や鶏肉の時とは打って変わって、突然、煙や湯気が発生!! どうやらタレや脂がプレートの上で一気に加熱されてしまった為のようだ。しかし、そんな中でも、肉の表面はこんがりと焼き上がってウマかった。

・性能の高い焼肉専用コンロ

最終的には、コンロ周辺に油跳ねがみられ、室内に焼肉独特の匂いも残ったが、油跳ねはさほど広い範囲には及んでおらず、匂いも1日程度で気にならなくなった。焼き上がりのウマさを考えれば、十分実用的といえるだろう。

話題の「イワタニ スモークレス焼肉グリル やきまる CB-SLG-1」はパーフェクトではないものの、ベストセラー商品というだけあって総合的にみて性能の高い製品だ。室内で本格的な焼肉を楽しみたい方は、ぜひお試しあれ。

参考リンク:Amazon「やきまる」、イワタニ「やきまる」
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.
こちらもどうぞ → シリーズ「Amazonベストセラー検証

▼「イワタニ スモークレス焼肉グリル やきまる CB-SLG-1」

▼トレイに水を入れて……

▼セット完了

▼いざ実食!

▼確かに煙の量は少ない

▼余計な脂が落ちて香ばしく焼ける

▼鶏肉は皮がパリパリになって激ウマだ

▼味付肉は煙が出やすいので注意が必要

▼室内で本格的な焼肉を楽しみたい方へオススメだ