ネット上で今、ある商品が話題となっている。その商品とは食器用洗剤『花王 キュキュット CLEAR泡スプレー 』だ。話題の理由は、洗剤としてのみならず “殺虫剤” として有能だからだという。

Amazonでは、同商品ページに投稿された「対昆虫決戦兵器」というタイトルのレビューに対して “役に立った” と評価したユーザーが4000人以上もおり、ツイッターなどでも、その効き目を絶賛する声が続々と挙がっているもようだ。

・2016年10月1日発売『花王 キュキュット CLEAR泡スプレー 』

『花王 キュキュット CLEAR泡スプレー 』は、2016年10月1日に発売された商品である。花王によると、食器に直接スプレーして水で流すだけで、スポンジが届かない汚れを一気に落せるのだという。なお、価格はオープンとなっており、店頭では300円前後で購入可能だ。

同商品についてのネットの声を探ると、「直接スプレーして水で洗い流すだけ」という簡単さから、食器用洗剤としての高い評価も見られるが……それよりも目立つのが、冒頭でもお伝えした通り “殺虫剤” としての有効性だ。

・ネットの声

「本当に一発昇天だった」
「やっつけるのに使えた!」
「私も虫退治に使ってる」
「とどめを刺せた」
「マジで仕留められた」
「駆除に成功」
「寸分の狂いもなく泡を命中させることができました」
「噂のキュキュット泡スプレーが効果大」
「殺虫剤を使いたくないキッチンに良い」

・商品を噴射してみた

さっそく、『花王 キュキュット CLEAR泡スプレー 』を購入して、離れた距離の食器へ向けて噴射してみると、「シュッ!」と思いのほか泡が勢いよく直線的に出て、狙った場所にかけることが出来た。確かにこれなら命中しやすいかもしれない。

なお、虫の気門をふさいで呼吸を止めるとされる、食器用洗剤でおなじみの「界面活性剤」が含まれているので、成分的にも有効といえそうだ。さらには食器用洗剤として作られているため、殺虫剤に比べて安心感があるのもポイントだ。

実際に殺虫剤として使用してはいないので、はっきりしたことは言えないが、いずれにせよ、絶賛する声がここまで多く挙がっているのだから、凄いとしか言いようがない。ただし、本来の用途は食器用洗剤なので、殺虫剤としての効果は場合によって異なると思っておいた方がいいだろう。

参考リンク:Amazon「カスタマーレビュー」、花王Amazon「キュキュット CLEAR泡スプレー」
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

▼殺虫剤として有能だと話題だ