本日8月23日は二十四節気の「処暑」と言われている。暦上、暑さがピークを越えて収まり始める頃だ。たしかに8月も後半だし、夏も終わりか寂しいな~。なんて思っていたら、今日のこの暑さはどういうことだよ! 歩いているだけで汗が止まらんぞ!!

それもそのはず。日本気象協会運営の tenki.jp によると、関東では午前中からすでに35度の猛暑日となった所もあるらしい。えーーーッ!? この暑さは26日(土)頃までがピークとのことだ。いや、処暑じゃないんかーい!

・処暑なのにクソ暑い

8月は雨が降っている日が多かったように思う。そのせいかそこまで暑さを感じることもなく、なんなら涼しい日もあったはずだ。夏らしくなくて、ちょっと物足りなさを覚えていた人も多いのではないか。しかし、本日は東京で最高気温35度というまさかの天気予報が! キタキタぁぁぁああ!!

・さっそく35度越えをした所も

それどころか、千葉県茂原市では本日すでに35度を超えてしまったらしいのだ。おい、処暑って言ったヤツ出て来いよ! しかもこの猛烈な暑さは今日だけじゃなく、26日(土)頃まで連日のように続くというのだから憂鬱になってしまう。東京は25日(金)に暑さのピークを迎えるようなので気を付けよう。

・ネットの声

この突然の暑さに、ネットユーザーたちも激しく困惑しながら嘆きの声を上げている模様である。以下でその一部をご紹介しよう。

「今日暑すぎない?」
「汗止まんない」
「暑すぎ笑えねえ」
「今日は外出は控えよう」
「たぶん今夏で一番暑い、今日」
「ここ最近のぐずついた天気はなんだったの?」
「あービールが恋しい!」

・熱中症対策を

これは関東だけの話ではなく、西日本を中心に全国で30度以上の予報が出ている。なぜこのタイミングで日本が本気を出してきたのかは謎だが、熱中症にはどうか気を付けていただきたい。水分補給をこまめに行い、この暑さを乗り切ろう!

参照元:日本気象協会、Twitter @tenkijp
執筆:あひるねこ

▼暑い……!