アクションならスーパーマリオ、格闘ならストリートファイターと、ゲームの各ジャンルには定番タイトルが存在するが、中でもレーシングゲームとして圧倒的な人気を誇るのが『グランツーリスモ』シリーズだ。

そこで今回ご紹介したいのは、これまでリリースされた同シリーズの主なタイトル12本分の走行シーンを数分間にまとめた動画だ。さて、どのように進化を遂げてきたのか? その過程をご確認いただきたい。

・リアルなレーシングゲームとして不動の地位を獲得

1997年に PlayStation 用ソフトとして発売されたグランツーリスモ。「リアルドライビングシミュレータ」というキャッチフレーズを掲げて登場し、ゲームファンのみならずモータースポーツファンからも大きな注目を浴びた。

実在する自動車メーカーのマシンが登場するほか、それまでのゲームとは一線を画すリアルな操作感やカメラーワーク、さらにはボディーの光沢を再現する効果などが話題を呼んで大ヒット。現在、リアルなレーシングゲームとして不動の地位を獲得しているのはご存知の通りだ。

・PS3以降のタイトルが特にリアル

YouTubeで公開されている動画「The Evolution of Gran Turismo(1997-2017)」では、そんなグランツーリスモシリーズの進化の過程を見ることができる。特に、PS3のタイトル以降、急に映像がリアルになっているのが印象的だ。

レーシングゲーム界に革命をもたらしたグランツーリスモ。これからも時代の先端を走り続けるに違いない。なお、新作「グランツーリスモ SPORT」のトレーラー動画がまた超リアルなので、興味のある方は是非そちらもご覧あれ。

参照元:YouTube [1][2]グランツーリスモ・ドットコム
執筆:K.ナガハシ

▼グランツーリスモの進化の過程がわかる動画がこちら

▼新作「グランツーリスモ SPORT」のトレーラー動画がこちら