今さら言うまでもないことだが、ハンバーガーとはバンズ(パン)で具材を挟んだ食べ物である。それが当たり前だ。その概念を覆す商品がファーストキッチン・ウェンディーズに登場した! 肉で具材を挟んだ「ワイルド☆ロック」(単品650円)である。

繰り返すがバンズで具材を挟むからハンバーガーなのに、肉で挟んでどうすんだよ! 胃もたれするじゃないかッ!! と思いながら食ってみたら意外にもあっさり。結構ヘルシーなんじゃないの?

・そう言えば、KFCが過去に

肉で挟むといえば、過去にケンタッキーフライドチキンが「チキンフィレダブル」という商品の販売を行っていた。私(佐藤)はこれを食べたことがあるのだが、かなりヘビーだった。フライドチキンで具材を挟み、なおかつチーズとベーコンが入っている。「カロリーで殴る!」という言葉がふさわしいほどの、カロリー爆弾だったのである。

・今回もカロリー爆弾か?

もしや、今回のウェンディ―ズの商品は、その二の舞になるのか? と思いながらお店へ突入! 10時の販売開始と同時に注文。やっぱりカロリー爆弾なのか?

ウェンディ―ズは他のハンバーガーチェーンに比べてビーフパティがデカい。包装された状態を見たところ、結構ヘビーな気がするのだが。

・中にはベーコンエッグ

開けてみると、上にもビーフパティ! 下にもビーフパティ!! 肉と肉で具材を挟んでいる。やっぱりカロリーで殴る気だろ!?

中には、トマトとベビーリーフ、ベーコンエッグにタルタルソースが入っている。さて、早速食べてみると。

・見た目を裏切る食べ応え

ギトギトな脂がドーンと口のなかに押し寄せてくるのかと思ったら……。あれ? 口当たりも食べ応えも軽やかだ。全然重さがない。なんだコレ!? 見た目を裏切る食べ応えである。

実はこれ、ファーストキッチン・ウェンディ―ズ初の低糖質商品であり、「ウェンディーズバーガーダブル」に比べて糖質が85パーセントカットされているそうだ。ルックスはとてもボリューミーなのに、食べてみると軽やかなのはそのためだったのか! 肉 × 肉で罪な味がすると思ったら、罪悪感ゼロに等しい。これはダイエット中の人にも良いかもだ!

参考リンク:ウェンディーズ
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]