今日も今日とて働きたくないでござる。もう帰ろうかな。私(中澤)がこんなに出社したくないのには原因がある。なぜなら、職場がオッサンだらけだからだ

一度で良いからアニメ『NEW GAME!』みたいな美少女しかいない性善説の職場で働いてみたい。お仕事アニメしてみたい。というわけで、職場のオッサンを『NEW GAME!』のキャラに見立ててみることにした。

・天国みたいなお仕事アニメ『NEW GAME!』

主人公の青葉がゲーム会社に就職するところから物語が始まる『NEW GAME!』。どこかおっとりした美少女・青葉が、個性豊かな仕事仲間たちと共に頑張っているのを見守るのが醍醐味のアニメである。

・衝撃の事実発覚

本当、こんな会社があったら働きたい。みんなめっちゃキラキラしてるやん。しかし、現実にはないからアニメなのかもしれない。その証拠に私の目の前に広がる現実は荒涼たる砂漠だ……と、そう思って職場を見回した時、ふとある事実に気づいた。

『NEW GAME!』のメインキャラと人数同じじゃね? そこで、オッサンたちをキラキラさせるため『NEW GAME!』のキャラに当てはめてみることにした。

・ゆん


まず、関西人である私は、飯島ゆんだろう。しっかり者だが、どこか抜けているところが魅力のゆん。A型なのも同じである。さらに言えば私は以前、金髪だった。こんなに共通点の多いキャラだったなんて驚きである

・はじめ


ゆんとくれば、同期にして相方のような美少女・篠田はじめだ。明るく天真爛漫なはじめは、深く考えない猪突猛進ガール。特技はスポーツ全般で、好物はお肉、ファーストフード……これはP.K.サンジュンだろうな。

・ひふみん


そして、2人の先輩にして、透けるような肌の美人が滝本ひふみ、通称「ひふみん」だ。極度の人見知りで、照れている姿に胸がつかまれる人気キャラである。色白でシャイなところが、和才雄一郎にそっくりだ

・青葉


上記の3人の中に新人として入るのが主人公の涼風青葉。慣れない仕事に時には壁にぶつかりながらも、体当たりで突き進んでいく。というわけで、一番最近編集部に加わったあひるねこが適任だ。主人公おめでとう

・コウ


そんなチームのリーダーを務める八神コウである。中性的な美人で実力は折り紙つきだが、仕事が忙しくなると、職場でパンツ姿のまま寝る側面も。リーダーでパンツとくれば編集長のGO羽鳥しかいない

・りん


最後に、コウと同期の良き相談役であり、みんなのお母さんのような存在である遠山りん。これはGO羽鳥と唯一ほぼ同期である佐藤英典がポジション的には近いだろう。

・ちょっとだけアニメの世界を近くに感じる

こうして当てはめてみると、なんとなくみんな共通した部分があるような気がする。やはり、同じ職場にいる以上、アニメほどじゃないにしても役割分担がハッキリするということだろうか。ほんの少しアニメの世界に近づけた気がした。

ちょっとだけ職場が楽しくなるこの方法。「マジ職場オッサンだらけで、どうにかしてほしいわ」という人は、好きな作品で試してみるといいだろう。少しだけオッサンやオッサンに付随する色々を許せるようになるはずだ。

イラスト・執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼ずっと職場にいるけど楽しそうな『NEW GAME!!』