一般的に「自由の国」と称されるアメリカのもう一つの顔が「圧倒的な軍事力の高さ」である。世界最新鋭の兵器を揃える軍事力こそが、アメリカの国力を保っている側面もあることだろう。

中には我々一般市民が知りえない兵器もあるに違いないが、2017年8月3日、在日米海軍司令部の公式ツイッターが「米海軍の最新鋭艦の画像」を公開した。あまりにもセンセーショナルな最新鋭艦のビジュアルは「こんな重要機密を公開しても大丈夫なのか?」と大いに話題になっている。

・最新鋭艦の画像が流出?

日頃から、戦闘機や軍艦、はたまた軍人たちの様子を投稿している在日米海軍司令部の公式ツイッター(@CNFJ )。めちゃめちゃカッコいい戦闘機や、過酷な訓練に励む軍人たちの様子がうかがえる人気ツイッターアカウントだ。

そんな在日米海軍司令部公式ツイッターが公開したのが「米海軍の最新鋭艦の画像」である。写真によると、どうやら最新鋭艦は1人乗りのようで、風にはためく星条旗がなんとも誇らしげである。

……って馬鹿! どう見てもダンボールじゃねーか!! むしろ手漕ぎじゃねーか! 普通に考えて泳いだ方が全然いいでしょ!! 大丈夫ですか、在日米海軍司令部さーーーーん!

実はコレ、大西洋水上艦部隊が毎年行っている「ダンボールレガッタ競争」だという。「米海軍の最新鋭艦の写真」というのはいわゆるアメリカンジョークのようだ。こちらのツイートは瞬く間に拡散し、1時間足らずで3000リツイート以上を記録している。

過去には「恋ダンス」の動画を披露したこともある在日米海軍司令部の公式ツイッター。こんなお茶目なところが、フォロワー数20万人を超える人気の秘密なのかもしれない。

参照元:Twitter @CNFJ
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼こちらが画像。最新鋭……だと?

▼「ダンボールレガッタ競争」の様子らしい。

▼こちらは過去に公開された、「恋ダンス」アメリカ海兵隊バージョン。