国民的ゲームタイトルである「ドラゴンクエスト」の最新作『ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて』が2017年7月29日に発売された。すでに購入して遊び倒している方も多いことだろう。

このドラクエ11、ファミコン時代の「ふっかつのじゅもん」が使えるとのことで発売前から話題になっていた。呪文が使えるのであれば今まで予言として発表してきた復活の呪文がちゃんと通るか、さらにどのように変化するのかを過去に大反響があった呪文を使って試してみた!

・例の呪文とは

その呪文とは2015年に発表した「さかいのり こよこむかいた しろまさし あすか」(酒井法子よ 小向 田代まさし ASKA)

酒井法子さん・小向美奈子さん・田代まさしさん・ASKAさんという4名の名前を入れるとなぜか薬草を所持数MAX値まで持った勇者が復活するという内容だ。この呪文を最新作のドラクエに入れるとどうなるのだろうか?

・使えた

ファミコン版では勇者「ぬ6か8」が復活するこの呪文、3DS版に入力してみると、

見事同じ名前の勇者が復活した! これだけでもドラクエ11を買った甲斐があると言うものだ。

そして気になる道具を見てみると、

薬草×2、毒消し草×1、特毒消し草×1、目覚めの花×1、馬の糞×1を所持している状態で始まったのである。どうしてこんなに草ばかりを持っているのだろうか

毒消し草で毒が消えた人もいる。「特」が付くほどの毒消し草を使ってがんばっている人もいる。だが「目覚めの花」は「目覚めの鼻」とすると覚醒する何かを鼻から摂取したということになってしまう。呪文に名前が入っている4人に関係があるのだろうか…

今年の夏は今まで発表してきた復活の呪文を、ドラクエ11のふっかつのじゅもん機能で試してみてはいかがだろうか。きっと新しい発見があるはずだ。

参考リンク:ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて
Report:麟閣
Photo:RocketNews24.

▼3DS版のふっかつのじゅもん機能

▼ファミコン版をほうふつとさせる入力フォームがアツい

▼酒井法子よ 小向 田代まさし ASKA

▼勇者「ぬ6か8」で始められる

▼レベルは8でゴールドも結構持っているぞ

▼なぜこんなに草ばかり持っているのだろうか