その昔、私(佐藤)は古いカミソリですね毛を剃って大変な目に遭ったことがある。カミソリで足を傷つけてバイ菌が入り、「蜂窩織炎(ほうかしきえん)」にかかったのだ。これは放っておくと大変なことになる病気。それ以来、足の毛を剃ることを避けている。しかし、カミソリを使わずに毛を処理するにはどうしたら良いのか?

答えは簡単だ。クリームを塗るだけで、除毛ができてしまう「除毛クリーム」を使えばいい。最近の商品はとても優れていて、痛みやかゆみもなく、最短5分で毛を処理することができるそうだ。という訳で早速試してみたら、除毛は出来たんだけど……。

・スポルテックの会場で

今回試したのは、「アルプロン」というメーカーのリムーバークリームだ。私はこの商品を、2017年7月25~27日の日程で東京ビッグサイトにて開催されている展示会「スポルテック2017」の会場で購入した。

展示ブースの担当者の話では、除毛してもヒリヒリしたりチクチクするようなことはないとのことだったので、それなら試してみよう! と購入したのである。除毛したい部位にクリームをまんべんなく塗布して、5~15分待てばOKとのこと。そんなに簡単なのか?

ちなみに私は毛深い方ではない。しかし薄いという訳でもない。中途半端に毛が生えている。決してキレイではないと思う。

・スウスウする程度

早速クリームをすねに塗ってみる。クリームはパーマ液のような匂いだ。これを少しずつ手に取り、足の前面から後面にかけて、一通り塗っていく。

塗布した感触は、多少スウスウするくらいで、痛みもかゆみもゼロ。本当にこれで除毛できるのか? と心配になるくらい、とくに何も感じない。ところが!

10分程度経過したところぜ、ウェットティッシュでふき取ってみると……。

毛が取れる! ふき取ったところからキレイに毛が取れたぞ!!

・除毛はできたが……

こんなにあっさりと除毛できてしまうものなのか! クリームの塗りムラがあるところは、多少毛が残っているが、2度3度と足りない部分を塗り直したら、アットいう間に除毛完了だ。

同じ要領で反対の足も行い、おおむね30分程度ですねの除毛終了。これで足はキレイになった! はずだったのだが……。

すね自体が傷だらけで汚い……。さすがに除毛クリームで、すねの汚さまでは修復できない。残念だ。

とにかく、これから海やプールに出かける人は、男の身だしなみとして、毛の処理はしておいた方が良いだろう。

参考リンク:アルプロン「リムーバークリーム」スポルティック2017
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼除毛した毛を集めたら、スゴイ毛玉ができた