韓国のアイドルといえば、KARAや少女時代、さらには TWICE などなど。おそらく、スタイル抜群の美女を思い浮かべるという人が多いのではないだろうか。……ところが!

現在、その真逆ともいえる存在のおばあちゃん YouTuber(70歳)が海外で人気を集めているという。何やら、おばあちゃんの超ファンキーなノリとセンスが大ウケしているようだぞ!!

・海外でブレイク中の韓国人YouTuberは70歳

米ニュースサイト『Mashable』によると、海外でブレイク中の韓国人 YouTuber は70歳のパク・マクレさんだ。なんでも、彼女は27歳の孫娘キムさんに認知症予防のために、ビデオログを作ってみてはどうかと持ちかけられたのだという。

そこで早速パクさんは、孫娘と行ったオーストラリア旅行の動画を制作して YouTube に投稿。すると、瞬く間に何千もの「いいね」をゲットして、おばあちゃんのユーモアのセンスと明るい性格がマッハの勢いで話題になったのである!

・YouTubeのフォロワーは28万人に迫る勢い!!

こうして、パクさんが YouTube に動画を投稿し始めてから僅か半年ほどで、フォロワーは28万人に迫る勢いに! 動画内でパクさんは韓国語を話しているが、英語字幕が表示されるものもあるので、海外のユーザーにも十分楽しめる仕様となっている。

パクさんはメイクアップの仕方やショッピング、エステを訪れた時の様子をユーモアたっぷりに紹介。撮影を担当するキムさんが、画に合わせたヒップな音楽を加えて編集も手掛けていて、そのファンキーなノリが海外ユーザーに大ウケしているようだ。

・かなり苦労したおばあちゃんがネットでスターに

動画では元気いっぱいのパクさんだが、実はかなりの苦労人。多大な借金を抱えていた夫に捨てられ、定食屋を経営しながら、3人の子供を女手ひとつで育て上げたというのだ。

毎日朝4時から夜9時まで働き詰めだったそうで、そんな人生の甘いも酸いも噛み分けた彼女だからこそ、明るく楽しいビデオログを作れるのではないだろうか。

そんなパクさんに Samsung といった大手企業が「CMなどでコラボしたい」と注目。さらには連絡を取ってきているらしいだけに、世界の大スターになる日は近いかもしれない!?

ただ、ネットでスターになったパクさんだが、定食屋を辞めるつもりはないとのこと。今では YouTuber おばあちゃんに一目会おうと遠方からファンが店に足を運んでいるそうだ。

参照元:YouTubeMashable(英語)、Instagram @korea_grandma
執筆:Nekolas