東京では連日暑い日が続いている。ゲリラ豪雨に見舞われることもあるが、すでに梅雨は過ぎ去った感じ。いつ梅雨明けが宣言されるのだろうか? そう思っていた人も多いと思う。

皆さん、お待たせしました。ついに気象庁は関東甲信・東海・近畿・中国地方の梅雨明けを宣言したぞ~! 夏だ、夏到来~~ッ!!

・関東では平年より2日早い

2017年7月19日11時に、気象庁は関東甲信をはじめとする4つの地域の梅雨明けを宣言した。九州は南部が7月13日に梅雨明けしているのだが、九州北部についてはまだ宣言されていない。このほか、四国・北陸・東北(北部・南部)もまた、梅雨明け宣言は出ていない

ちなみに、関東甲信地方で平年の梅雨明けは7月21日とされており、2日早い。昨年と比べると、10日早くなっている。この発表にネット上では次のような声が上がっている。

・ネットの声

「ジメジメとはおさらば」
「暑さはこれからか」
「梅雨ってほど雨降ってないな」
「わーい」
「梅雨だったんか~」
「夏来たって感じ!」
「ピンと来ない」
「夏じゃあああああ」
「もう梅雨明けか」

……など。夏の到来を喜ぶ声がある一方で、降水量を心配する意見もある。局地的な大雨があったものの、降水量が全般的に少なかった印象は否めない。今夏は厳しい夏になるのではないだろうか。

梅雨明けが宣言されたとはいえ、急な雷雨に見舞われることもあるかもしれない。天気予報をこまめにチェックして、場合によっては雨具を持ち歩いた方がいいかもしれないぞ。

参照元:気象庁NHK、Yahoo! リアルタイム検索
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24