日常に潜むちょっとしたイライラする瞬間。別にそこまで大したことではないのだが、なんかこう……イラっとする。ああいうのは、減らせるものなら減らしていって方がいいと思うのだ。そこで、あなたのちょっとしたイライラを解消できるかもしれない豆知識をお送りしたい。

舞台はトイレ。人間、誰だって1日1回以上は入る場所だ。そんな場所でのイライラは致命的。そう、そのイライラの正体というのはトイレットペーパーである。しかも新品のトイレットペーパーね。新品の使い始めって、無駄に剥がしづらくないか? 実はあれ、“ある方法” によってキレイに剥がせるのだ!

・新品のトイレットペーパーにイラつく

新品のトイレットペーパーは、使い始めの部分がピタッと糊付けされていることが多い。先にそこを剥がしてから、いつも通りクルクルと使っていくわけだが……。

あの糊付けされている部分が、剝がす途中でとにかく破れるのだ! いくら紙とはいえ、なんという脆さ。ハンターハンターの陰獣の人が「脆そうだぜ?」と言うまでもなく脆い。なぜだ、真ん中あたりまではいい感じだったのに……くっそぉぉぉぉぉおおおお!!

・負の連鎖

しかも、そこからちゃんと剥がれたサイドだけ通常運転で走り出し、まだ剥がれていないサイドを置き去りにしたまま進行した場合は悪夢である。いや、これどっから始まってんだよ! もうわかんねーよ!! 公共のトイレで出くわした時なんて、余計にイライラしてしまうよな。

・キレイに剥がす方法

だがしかし、私(あひるねこ)はこの状況を攻略する術を持っている。正確に言うと、私はそれを朝のニュース番組内のコーナーで知った。かれこれ15年以上前の話なので何の番組かは忘れてしまったが、あれ以来、ずーっとこの方法を実践しているのだ。

それでは発表しよう。難しいことは何もない。新品のトイレットペーパーのキレイな剥がし方とは! その画期的な方法とは!! とはぁぁぁぁああ!!!

糊付けされている部分を指でよくこするだけ! え~~~~超カンタ~~~~ン!! けっこう強めに何回もこすってくれよな。変な意味じゃないぞ。トイレットペーパーの糊付けされている部分を! 指で何回も強くこするのだ。

こうするだけで、見事にスッと剥がれてしまうのだから驚きでしかない。たしか、こすることで糊付けが弱くなるからという理由だったはず。何にせよ、これができない人なんていないだろうというレベルの簡単さだ。絶対に覚えておいて損はないぞ。

・イライラからの解放

ちなみにこの方法、その便利さから一部の人たちの間ではすでに常識に近い。知らなかった! という人は、これまで無用なイライラを感じたまま生きてきたことになるのだ。たいへんお疲れ様でした。しかし、そのイライラも今日まで。二度とトイレットペーパーに苦しめられることはないだろう。万歳!

Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.