選ぶのも貰うのも嬉しいお土産。特に大きな駅の売り場には、最先端のお土産がひしめき合っている。どれもこれもおいしそうに見えてしまい、迷いすぎて熱が出そうだ。一体どれを買えばいいのか? もっとも選ばれているお土産は何なのか!? 誰か教えてくれよ!

先日JR東日本が、そんな苦悩を解消するようなコンテストを開催したことをご存じだろうか? 1都16県よりエントリーした128種類のお土産の中から、1番贈りたいものを投票する「おみやげグランプリ」。その結果がついに明らかになったのだ。頂点に立った洋菓子、『バターフィナンシェ』を食べてみたぞ!

・頂点に立ったお土産

JR東日本が2017年5月30日~6月30日の期間に開催していた「みんなが贈りたい。JR 東⽇本おみやげグランプリ」。128種類という膨大なお土産の中から、投票によりグランプリを決めるというものだ。投票総数はなんと9万4300票! その頂点に立ったのが、バターバトラーの『バターフィナンシェ』である。

バターバトラーがあるのは、東京・新宿にオープンした複合施設「NEWoMan(ニュウマン)」だ。新宿駅と直結しており、改札内に広がるエキナカエリアの一角にバターバトラーの店舗がある。

目当ての『バターフィナンシェ』は4個・8個・12個・16個の4種類が用意されており、今回は8個入り(税込1620円)を購入。8個でこの値段とはなかなか強気だが、果たしてどんな味なのか? 編集部に帰って速攻で開封してみた。

・バターマニア歓喜のスイーツ

やたらとオシャレな箱を開けると、中から約10センチ四方の『バターフィナンシェ』が登場。見た感じは普通のクッキーに近い。しかしその中身は、「世界中の産地から選りすぐったバターで作った、バターが主役のスイーツ」とのこと。バターマニアなら、この解説文だけで昇天してしまいそうである。

・激ウマでビビる

袋から出すと、メイプルシロップの甘い香りに早くも鼻が癒される。この時点ですでにウマいことを確信したが、念のため、念のため食べてみよう。一口かじると、サクッとしているのに中はしっとりふんわり不思議な食感。そして口いっぱいに広がるバターの濃厚な香り……。控えめに言って、ウマすぎるだろこれ!

クッキーでもないしケーキでもない。何なのかわからないが、上品な甘さからその良質さは確実に伝わってくる。お口が幸せとはまさにこのことやで。だが、超絶おいしいけど1個200円くらいするのか……。くぅ~っ、贅沢だけど、我慢できない食べちゃえーーーッ!

・宝石箱や~

あえて例えるなら、メイプルシロップとバターがたっぷりかかったパンケーキの、もっともおいしい瞬間を凝縮したかのような味とでも言おうか。おいしさを結晶化したようなスイーツなのだ。こんなん、彦摩呂でなくても味の宝石箱や~! と言いたくなってしまうぞ。

・次回のお土産にマスト

さすが128種類のお土産の中の頂点という肩書は伊達じゃない。ハッキリ言って文句なしだ。自分用にはもちろんのこと、贈り物としても間違いなく喜ばれるだろう。新宿駅に行った際は、改札から出る前に売り場に立ち寄ってみてほしい。

・今回ご紹介したお土産店の詳細データ

店名 バターバトラー
住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-55 JR新宿駅構内 NEWoMan SHINJUKU内2F
時間 8:00~22:00(平日)、8:00~21:30(土日祝)

参考リンク:バターバトラー「みんなが贈りたい。JR 東⽇本おみやげグランプリ」(PDF)
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

日本, 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目24