まだ疑うことを知らない子どもたち。そんな純粋無垢な子どもに言う嘘について、ある質問が海外のネット上で投げかけられ、話題になっている。

海外掲示板サイトRedditに投稿されたその質問とは、「子どもに言う嘘で、最も面白いものは?」というもの。この質問が投げかけられると、自分が子どもに言った嘘や、子どものときに大人に言われた嘘など様々な笑える嘘がネットユーザーたちによって紹介され、大きな盛り上がりを見せた。

何でも信じてしまう子どもに対しての嘘は、ユーモアに富んだものが多いということなのだろう。それでは、一体どんな嘘が紹介されたのだろうか? その一部を見ていこう!

【Redditで紹介された子どもへの嘘】
「おもちゃモンスターは夜におもちゃ、特に片付けられていないやつを盗んでいくっていう嘘」

「野菜を食べないと、うんちが出せず、体が爆発するっていう嘘」

「車に乗ってて雨が降っているとき、母は橋やトンネルに近づくと、今から雨を止めるからねと言って、『3…2…1…』と数えてたんだ。雨を止めていると疲れちゃうから、1分くらいしか雨を止められないって言ってた。私たち兄弟は、母は本当に魔法を使っていると信じてたよ」

「リスは、きつねの赤ちゃんっていう嘘。5歳の姪は、いまだに信じてるよ」

「成長して大きくなるという特別な岩の世話を見て、その岩の成長が止まるまで毎日水をあげたら、犬を飼ってもいいって父が言ったんだ。だから水をあげてたんだけど、毎週父は私が学校に行っている間に、ちょっとずつ大きな岩にすり替えてたらしい」

「アイスクリームを売っている車は、アイスクリームが売り切れたときだけ音楽を流すっていう嘘」

「飛行機に乗っているときに、客室乗務員の呼び出しボタンを見ている男の子がいたんだ。そのボタンが何なのか知らないみたいなんだけど、押そうとしていて、父親に何のボタンなのか尋ねてた。すると父親は、そのボタンを押すと、席の下にあるドアが開いて飛行機から落とされてしまうんだよと伝えたんだ。男の子はフライト中、ずっとそのボタンのことが気になってたんだけど、怖がって押してなかったよ」

「映画『ジュラシックパーク』は、ドキュメンタリー映画っていう嘘」

「継父が車の中には、車がきちんと機能するための小人が住んでいるって言ってたんだ。ヒーターを作動させたり、スピードメーターの針を動かしたり、シガーライターを温めたりする小人が。私はそれを信じてたから、小人に食べ物としてクッキーを持って行ってたんだけど、継父はいつもそれをダッシュボードの小物入れの中に入れてた(笑)」

いかがだろうか? 嘘というとネガティブなイメージが浮かびがちだが、ここでは優しい嘘や想像力に溢れた嘘が多数紹介されていて、筆者(私)はなんだか心がほんわかした。

さて、みなさんが思いつく “子どもに言う最高に笑える嘘” とはナニ?

参照元:Reddit
執筆:田代大一朗
Photo:Rocketnews24.