沖縄を除いて梅雨明けは宣言されていないけど、もう夏でいいよな。すでに夜間でも25度を超える熱帯夜を迎えて、暑さにゴリゴリ体力を奪われる。まだ夏も始まったばかりだというのに……。大至急スタミナを補給したい! という人に、てんやのオススメメニューを紹介しよう。

それは、穴子10倍丼である! お好みで穴子10本を注文し、ご飯に盛れば完成!! 高いのかな? と思ったら、これが意外と安かった!!

・ウナギもいいけど、穴子もね

暦では、7月5日は「穴子の日」なのだとか。7(な)と5(ご)の語呂合わせで生まれた記念日のようである。夏といえばウナギが一般的だが、穴子だって負けてはいない。食べれば元気が出るのはたしかだ。

10倍穴子を注文するにあたって、私(佐藤)はお店に電話をして注文。穴子10本とご飯をお願いして、20分後に取りに行った。電話で事前に注文すると、スムーズに購入できるぞ! そうして持ち帰ったのがコレ。

・食い甲斐アリ

容器2つ分の穴子! 約20センチの穴子が10本!!

これは食い甲斐がある。スタミナ付きそう!

白ご飯を器に移して、いざ10倍穴子を盛ってみると……。

穴子10倍ドーーーーーン!! まるでお神輿のようにご飯の上に積み上がる穴子天。RPGのラスボスのように禍々(まがまが)しい見た目である。

上から見ると、砲台のようだ。全方位穴子天! 文字通り隙がない

・値段は思ったほど高くない

食べてみると、当然ながらボリューム満点! 1本でも十分な食い応えなのに、食べ応え × 10だ! さすがに1人では食べ切れなかったので、編集部メンバーで美味しく頂きました。さて、この10倍丼のお値段は……なんと!

2150円! 穴子天は1本200円(税込み)なので、びっくりするほど高い訳ではない。ということで、スタミナを欲している皆さんはお試しあれ!!

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24