エンナァジイイイィィィッッ! みんなエナってるか? 久しぶりだな。エナジードリンクをこよなく愛する男、エナジーマン。約2年ぶりの登場だ。中の人が変わってるが気にすんな。ていうか中の人なんていねーぞ。俺は俺だ。エンナァジイイイィィィッッ!!

いやでも最近マジで疲れてるから、ここらで1発エナるしかない。やはり『レッドブル』か『モンスターエナジー』あたりが安定かな。と思っていたら、大手スーパー「西友」が出している『エナジードリンク』が、すました顔してブッ飛んでいやがったので聞いてくれ!

・2大エナジードリンク比較

まずは復習だ。エナジードリンクにはカフェインやアルギニン(アミノ酸のひとつ)が含まれている。カフェインはコーヒー、お茶などに含まれている成分で、興奮作用があり眠気予防としてもおなじみだな。

ここで、コンビニやスーパーで気軽に買える『レッドブル』と『モンスターエナジー』に含まれているカフェイン量を見てみよう。レッドブルは100ミリリットル当たりに32ミリグラム。モンスターエナジーは100ミリリットル当たりに40ミリグラム。8ミリグラム差でモンスターエナジーに軍配が上がる。

・西友にヤバいのがいた

しかし、これら2つを軽く上回るカフェイン量を誇る怪物が、なんと「西友」に存在したのだ! 西友というと庶民の味方のようなイメージがあり、そのプライベートブランド「みなさまのお墨付き」は、安くて高品質のため私も重宝している。

そんな場所にいる怪物というのが、『みなさまのお墨付き エナジードリンク(税込170円)』なる商品だ。なんだかそのまんまな商品名で、これでほんまにエナれるんかいな? とちょっと不安になってしまう。だが『エナジードリンク』の成分を見たら、そんなナメた態度はとれなくなるぞ。

・カフェイン量に注目

それではさっそく見ていこう。レッドブルやモンスターエナジーと比べ、かなり地味めなパッケージに目をやると、カフェインは100ミリリットル当たり……。

64ミリグラム……? 64……だと?

ほんげぇぇぇぇぇええええ!! 64ミリグラムっておまえ、レッドブルの倍じゃねーか! お、多すぎィィィィイイイ!! レッドブルで翼を授けられるくらいだから、これ飲んだら背中からガンダムのバーニアみたいなの出てくるぞ! 仮に翼だとしても、ウイングガンダムゼロ(EW)みたいなの生えてくるって。わかんないヤツはググれ!!

・すました顔しやがって

それにしても、西友のPB商品という皮をかぶっておいてこれとは……。クラスの地味で目立たない生徒が、実は超凄腕のエージェントだった的な。中二病かおまえは。さらに100ミリリットル当たりのアルギニン量は180ミリグラムと、こちらもレッドブル・モンスターエナジーを約60ミリグラムも上回っている。

・味はいかに

完全にそれら2つを子供扱いしていらっしゃるが、味の方はどうなのか? それぞれを飲み比べてみたところ、味と香りはレッドブルに非常に近い。レッドブルをややスッキリさせた感じか。おそらく何も言われずに出されたら気付かないだろう。

西友という身近で意外な場所に、こんな怪物が潜んでいたとは驚きである。エナジードリンク、まだまだ奥が深い……。ただし、当たり前だが飲みすぎは絶対ダメだぞ! それだけは守ってくれよな。ではまた会おう。エンナァジイイイィィィッッ!

参考リンク:西友オリジナル「みなさまのお墨付き エナジードリンク」
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.