誰しも忘れられない言葉というものがある。「あなたとの思い出は私の一生の宝物です」「俺がお前を一生守り続ける」などきっとあなたにも、心に残り続ける言葉というものがあるだろう。

かく言う筆者(私)も、大切な人から言われた忘れられない言葉がある。それは、この言葉だ。

「誕生日は感謝する日なんだよ」

・誕生日は祝ってもらう日だと思ってた

その言葉の意味を、すぐには理解できなかった。だって、誕生日はみんなが祝ってくれる日ではないか。ケーキやプレゼントがもらえる自分が主役の日ではないか。

そう思っていたから、誕生日に誰かに感謝するという意味が理解できなかった。だが、その言葉の真意を聞くと、まさに目から鱗であった。

・言葉の真意とは?

かなり昔に言われたので、うろ覚えだが、言われた内容は確かこんな感じであった。

「誕生日は感謝する日なんだよ。親にね。だって、あなたの誕生日は、お父さんとお母さんはすごく頑張ってくれた日なんだから。

お母さんは死ぬかと思うくらいお腹を痛めながら、お父さんは自分にできることはただ心配するくらいしかないことに強い無力感といら立ちを覚えながら、あなたが無事に生まれてくるために全力を尽くしてくれたの。

だから自分の誕生日には、親に感謝した方がいいと思うなあ」

・言葉で変わった人生

私はこの言葉を聞いて、ただただ納得しかなかった。まさにその通りだと。

そして、それから毎年の自分の誕生日には、「〇〇年前の今日、私を産んでくれてありがとうございます」という内容のメールを親に送っている。すると、もちろんのことだが、親も喜んでくれる。

誕生日は感謝する日なんだよ。この言葉に出会うまで「誕生日は祝ってもらう日」でしかなかった。でも、今では「誕生日は周りからの祝福をもらい、そして親に感謝の言葉を贈る日」になっている。

あの言葉に出会えて、本当によかった。さて、みなさんが忘れられない言葉とは、一体どんな言葉だろうか? 

執筆:田代大一朗
Photo:Rocketnews24.