ローソンは2017年6月27日より、ホットスナック「Lチキ」をリニューアルした。これにともなって、Lチキを象徴するキャラクターの投票を開始したのだが、そのキャンペーンが何だかおかしい!

投票すると抽選でプレゼントがもらえるらしいんだけど、そのプレゼントとは「バンズ付きLチキ疑似体験セット」だ。……うん? Lチキを疑似体験させようというのか? 頭おかしいだろ、責任者出てこーーいッ!!

・「Lチキ」リニューアル

リニューアルにより、Lチキは従来よりも約4割重量がアップしている。見た目からして、ひとまわり大きくなっていることは明らかだ。

それに伴って、値段も20円アップ。サイズアップだから値上げも仕方ないか……。

・Lチキ公式キャラがいない

それはさておき、Lチキには公式キャラがいない。同社の商品からあげクンには、にわとりの形をした「からあげの妖精」がいる。この妖精のおかげで、広く親しまれているといってもいいだろう。

しかし残念ながら、Lチキはそんな存在がいないのだ。そこで5つのキャラ候補から人気投票を行い、Lチキ公式キャラを決めるキャンペーンを開始することに。

・Lチキの気持ちになれる?

投票はローソンのTwitter アカウント(@akiko_lawson)をフォローし、キャンペーン情報をリツイートする。当選者にはDMでメッセージが送られてくるそうだ。それは良いとしてプレゼントはネタ感丸出し。

着るとLチキのようになる「Lチキウェア」と「バンズ型エアソファー」。ウェアを着用して、ソファーに挟まれると、Lチキの気持ちになれるというのだが……。おかしいだろ、Lチキの気持ちを確かめたのかよ? いくらローソンといえども、ふざけすぎじゃないのか?

しかしどういう訳か、ちょっと欲しいと思ってしまう。ウソでもLチキの気持ちを知ってみたいと思うのは、私(佐藤)だけだろうか? いや、私だけではないはずだ……。とりあえず責任者を呼べ。話はそれからだ……。

参照元:Twitter @akiko_lawsonローソン
執筆:佐藤英典