リラコ最高! ほんっと〜にリラコは最高。リラコとは、ユニクロで売ってる女性用リラクシングパンツのことで、いわば「女性用ステテコ」なのであるが、これが本当に、ゆったり〜&サラサラ〜で超リラックスで、ホントのホントにマジ最高なのだ。

どれだけ最高なのかは、過去に筆者が書いたリラコ記事を御覧いただきたいのだが、嬉しいことに「あの記事を見てオレもリラコ買いました! マジ最高ッス!!」と言ってくれる男性読者も増加中。だがしかし……ここで一つの疑問が生じる。

これだけ人気のリラコなのに、なぜ「男性用リラコ」が発売されないのか? と。

・パンツマエストロがリラクシングパンツにモノ申す

この素朴な疑問に対し、ユニクロの社長でも社員でもバイトでもない人物が、突然「私、答えを知っていますよ」と申し出てきた。彼の名前は『白い三角定規』さん37歳。三度のメシよりパンツが好きなパンツ愛好家にして、“パンツマエストロ” の異名も持つ、史上最強のパンツ紳士である。ここからはインタビューでどうぞ。

──白さん、リラコは「リラクシングパンツ」とはいえ、下着の「パンツ」ではありませんが、大丈夫ですか?

「はい。大丈夫です。私にとってリラコはパンツのようなものですから。もちろんノーパンでリラコをはく「ノーパンリラコ」が基本となります」

──やはりノーパンリラコですよね〜

「当然です。開放感というかね。ノーパン状態でリラコをはいてこそ、リラコのポテンシャルがフルに発揮されるのですから。むしろ、パンツをはきながらリラコをはくなんて、パンツの上からパンツをはくようなものですよ」

──2重パンツですか!

「私くらいのリラコラーになると、外出時もノーパンリラコが基本。それも近所だけではなく、ノーパンリラコで電車に乗って三軒茶屋くらいならブラブラしちゃいますね」

──2重の意味でブラブラと!

「メンズブラも着けていたら3重のブラになりますね。それはさておき、質問は男性用リラコが発売されない理由でしたよね? まず一つの答えとしては、発売する理由がまったくない、ということがあげられます」

──たしかにリラコはサイズもS、M、L、そしてXLまで展開しています。女性用とはいえ、身長172センチ、体重65kgの私でもMで十分ですし。

「そうです。まず、サイズ的に男性でも余裕で着こなせてしまう。でも、最大の理由としては、「わざわざ女性用売り場にしか売っていないリラコを買う」ということが重要なのです」

──といいますと?

「結局のところ、ノーパンリラコが最高なので、ノーパンで使うモノなんです。リラコ自体がパンツなんです。ということは事実上、女性用コーナーに売っている “女性用のパンツ” を買いに行く……というわけなんです。わかりますか?」

──ははーっ

「しかも、その女性用パンツをノーパンではいて、街なかを平気な顔してブラブラと闊歩しちゃったりするわけです。このすごさ、わかりますか?」

──ウ〜ン

「よくよく考えてみれば、ものすごい変態なんです。とんでもない変態なんです。でも、それが最高なんです。背徳感というかね。それがメンズリラコの真の狙い……だと思うんですよね」

──柳井社長は、そこまで考えていると?

「もちろん考えているはずです。ユニクロの女性コーナーにリラコを買いに行くところから、リラコは始まっているんだぞ、と」

──遠足みたいな!

この程度のことで恥ずかしがっているようなメンタルの弱い男はリラコをはく資格なし……というね。だって、そんな恥ずかしがり屋さんは、絶対にノーパンリラコで屋外に行くような度胸はありませんから」

──試験のようなものなのですね!

「ノーパンリラコはね、本当に自分との戦いでもあるんですよ。透けはしませんけど、カタチは少し出ちゃいます。ピコッ、みたいな。もしね、外でね、元気になっちゃったりしたら即通報されるレベルになりますよ」

──たしかに、すぐにテント状態になりますよね。

「朝起きて、寝たまま自分の下半身に目をやると、ピラミッドが見えるんです。そのままベッドから起き上がって、立ち上がってもピラミッド。それくらいの自由度なので、絶対に外でピラミッドになってはイカンという緊張感」

──修行僧のような気持ちで挑まないと

「しかもノーパンなので、ピラミッドの頂点に恥ずかしいシミなども付いちゃいますし。その緊張感もまた、たまらないわけですよ。そしてなにごともなく、背徳感と開放感だけを味わって無事に帰宅できた時の達成感といったら……」

──リラコひとつで、そこまで楽しめるとは……

「まとめましょうか。もしも男性用リラコがユニクロから発売されたら、きっと厚手になると思います。ユニクロのステテコも厚手じゃないですか。あんなようになるかなと思うんです。カタチが出ないように」

──たしかに、そんな感じになりそうですね

「となると、ね、女性用リラコをノーパンではくことで楽しめる、開放感、背徳感、緊張感、そして達成感……この4つの感動を、すべて味わえなくなるわけですよ。そんなリラコ、必要ないでしょう? だから発売されないんです。たぶん」

協力:パンツマエストロ・白い三角定規
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.