俳優・橋爪功さんの息子で、同じく俳優の橋爪遼容疑者が、覚せい剤所持の疑いで逮捕された。この影響が意外なところにあらわれている。2017年5月末に劇場公開されたばかりの映画『たたら侍』が、打ち切られることになったのである。この作品に橋爪容疑者が出演していたことがその理由のようなのだが……。

ネット上では、打ち切りに踏み切ったのには、別の理由があるのでは? との意見が出ている。

・『たたら侍』公式ページの発表

「映画『たたら侍』の出演者に関する一連の報道を受けまして、『たたら侍』製作委員会において協議を行いました結果、やむを得ず、最短で6月9日をもって上映を終了することとなりました。今後も皆様に映画『たたら侍』をお届けできる環境を整えるべく、引き続き検討してまいります。何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます」(『たたら侍』公式ページより)

・ネットの声

「大コケで打ち切る理由が欲しかったんじゃないの?」
「大コケしてるからじゃないのか」
「元々不入りだったようなので終了にはいい口実」
「元々爆死レベル」
「たたら侍は興行収入が爆死しているので、言い訳に利用しただけ」
「記録的大コケの『たたら侍』は既に打ち切り同然」
「本当は客ガラガラ状態だったらしい」

……など。元々客入りが芳(かんば)しくなかったとの意見がある。いずれにしても、早ければ6月9日をもって上映は終了してしまうようだ。制作費は10億円にも上るそうなのだが、どうなってしまうのだろうか?

・テーマパークやツアーはどうする?

それにもまして気になるのは、2017年7月15日から開園予定のテーマパークだ。島根県雲南市の出雲たたら村で、撮影で使用されたオープンセットを公開することになっている。また、6月中旬には旅行会社との共同企画でオフィシャルツアーも実施する予定なのだが……。

島根県と一体となって計画してきたさまざまな企画は、このまま頓挫してしまうのか? 映画を含めて今後の動向が気になるところだ。

参照元:スポニチアネックス『たたら侍』公式ページ、Yahoo! リアルタイム検索
執筆:佐藤英典