微笑みの国、タイ王国。タイに訪れたことがある人ならばご存じのことと思うが、空港に着いた瞬間から市街に至るまで、あちこちで笑顔に遭遇する “本気の微笑みの国” である。きっとあの笑顔に会うため、定期的にタイを訪れる人も多いことだろう。だがしかし……。

そんなタイで今、「逆に微笑めないゼリー」が話題になっている。というのも、ゼリーは犬の形をしており、口にするのがためらわれるほどリアルなのだ。

・精巧すぎるビジュアル

タイのスイーツショップ「Wilaiwan」が手掛けた犬ゼリー。念のために記述しておくが、犬型をしているだけで犬は入っていない。あくまで形がブルドッグなだけである。だがその造形は精巧そのもの! ブルドッグ特有のシワなどが完璧に再現されている。

WilaiwanのFacebookによると、犬ゼリーは寒天とココナッツミルクを煮込んだものだという。価格は25バーツ(約80円)とのことだから、それなりにリーズナブルといえるだろう。そして何より、見た目がとてつもなくキュートであることも間違いない。

──だが食えん。逆に食えん。こんなに可愛いワンコちゃんを口に運ぶなんて……鬼の仕業かよ! 特にブルドッグやフレンチブルドッグ、パグなどの “ブサカワ犬” が好きな人にとってはツラすぎる仕打ちのハズだ。

とはいえ、タイ国内のテレビでも取り上げられるなど、絶賛フィーバー中の犬ゼリー。タイに訪れた際は、一度足を運んでみるといいかもしれない。

参照元:Facebook @Wilaiwan01
執筆:P.K.サンジュン

▼テレビ取材なども受けているようだ。