2017年5月2日から16日までの約2週間、アンケートサイト「みんなの声」の協力を得て『最強カップ麺決定戦』を実施した。地球人のソウルフード、カップ麺の王者……つまり、キング・オブ・カップ麺を決めるガチ投票である。

そして今回はいよいよ結果発表! 2万3551票の頂点に輝いた栄光のカップ麺は何なのか? そして過酷な罰ゲームが待ち受ける最下位のカップ麺は何なのか? 全人類が気になって仕方ない注目の結果を……括目せよ!

・過去最高の得票数

先述の通り、2万3551票もの投票があった今回のアンケート。これまでは「ブルボン総選挙」の1万1107票が最高だったから、いかに注目されていたかがよくわかる。きっと、それぞれの中に「コレだ!」という推しがあったからなのだろう。

それでは以下で結果発表! 栄光の第1位から発表だ!!

・第1位:日清カップヌードル しょうゆ(5378票)


王道中の王道、世界初のカップ麺「日清カップヌードル しょうゆ」が見事キングに輝いた。2位との得票差はそこまで大きくないものの、安定した人気で終始1位をキープ。ある意味で誰も文句のない結果といえるだろう。おめでとう、カップヌードルしょうゆ味!

・第2位:日清カップヌードル シーフード(4848票)


惜しくも1位は逃したものの「日清カップヌードル シーフード」が堂々の2位をキープした。様々な種類のカップ麺がエントリーしたが、カップヌードルで1.2フィニッシュを決めるとは……まさにカップヌードルブランド強し、と言えるハズだ。

・第3位:その他(3949票)


今回エントリーした7商品以外の「その他」が得票数を伸ばし、3位となった。それだけ個々人に思い入れのあるカップ麺があるということなのだろう。なお「明星一平ちゃん」は公式ツイッターでその他への投票を呼び掛けてくれたことは記述しておく。

・第4位:どん兵衛 きつねうどん(3419票)


安定の人気を見せた「どん兵衛 きつねうどん」が4位を死守。うどんで唯一のエントリーだったことが功を奏したのか、安定的に票を伸ばし続けた。「てんぷら」ではなく、きつねをチョイスしたことも吉と出たと推測される。

・第5位:ペヤングソースやきそば(2398票)


エントリー中、唯一のやきそば「ペヤングソースやきそば」が5位に食い込んだ。やきそば票が集まったとの見方もできるが「なんでUFOじゃないんだよ」「やきそば弁当は?」といった意見もあったから、やきそば好きはこだわりが強いことが垣間見えた結果といえよう。

・第6位:緑のたぬき(1361票)


当初は最下位候補との声も大きかった「緑のたぬき」だが、下位争いを制して6位フィニッシュとなった。5位以上とは大きく差が開いたが、固定票は着実に獲得した格好だ。コアなファンに支えられ見事に6位入賞。

・第7位:チキンラーメン(1177票)


本命の呼び声も高かったチキンラーメンが、まさかの7位に沈んだ。味やブランドはともかく、どうやらチキンラーメンはカップ麺ではなく “袋麺” としてのイメージが強いようだ。ギリギリで最下位をまぬがれて7位フィニッシュとなった。

・第8位:セブンプレミアム すみれ(1021票)


セブンイレブンでの実績や味を評価する声も多かったが、他のカップ麺と比べた場合、知名度の点で圧倒的に不利だった すみれ。一時はチキンラーメンを上回る得票数だったものの、終わってみれば予想通りの最下位となった。無念のビリ。

というわけで、熾烈な『最強カップ麺決定戦』を制したのは「日清カップヌードル しょうゆ」ということになった。おそらく今後も、カップヌードルを脅かすブランドはなかなか出てこないだろう。カップヌードルは……強い。

なお、最下位だった「セブンプレミアム すみれ」を推薦した当サイトのあひるねこには、近日中に「熱々クレープの刑」が執行される予定だ。また、新アンケート企画の計画中なので、両方とも楽しみにお待ちいただきたい。

参考リンク:みんなの声「一番おいしいと思うカップ麺といえば?」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼罰ゲーム「熱々クレープの刑」は、あひるねこに決定!

▼一平ちゃん、ありがとう。

▼見事に1位に輝いたのは「日清カップヌードル しょうゆ」であった。うむ……強い。