中日のドアラ、巨人のジャビット、ヤクルトのつば九郎……などなど、プロ野球球団には公式キャラクターが存在する。試合を盛り上げるマスコットたちは球場に不可欠で、特に小さいお子様たちにとっては選手より親しみやすいに違いない。だがしかし……。

おそらく、子供が全く懐かないであろう衝撃の球団公式キャラクターが誕生したのでお知らせしたい。その名も『クロワシさん』……東北楽天ゴールデンイーグルスが採用した、普通のおじさんである。

・設定はあまり決まっていない

球団の発表によれば、2017年4月16日の試合でテスト的に登場したというクロワシさん。その際、非常に多くのファンに注目されるとともに、試合終盤での逆転勝利を呼び込んだため、公式キャラクターとして採用されるようになったという。

また、「設定に色々と悩んだ末に誕生しましたが、未だにその設定は明確に決まっていません」とのことなので今後、様々な設定がアップデートされることだろう。ここまで説明しておいてなんだが……、

──そんなのどうでもいい

問題はクロワシさんのビジュアル……というか、クロワシさんそのものである。なぜならクロワシさんはどう見ても普通のおっさん、それ以外に言いようがないほど完全体のおっさんなのである。

・おっさんすぎる

さらに言うならば、写真を見る限りクロワシさんは、愛想のなさそうなおっさんにしか見えない。「性格はまじめで、引っ込み思案なところがある」とのことだが、引っ込み思案な性格で公式キャラクターは務まるのだろうか? 採用の経緯といい謎は深まるばかりだ。

なお、今後クロワシさんは球場や宮城県内のイベントに参加するらしい。直接声をかけてもOKとのことなので、見かけた人は積極的に声をかけてみてはいかがだろうか?

参照元:Twitter @_eagles_news_
執筆:P.K.サンジュン

▼どう見てもおっさんである。