SNSが主流となった今、是が非でも身につけておきたいのが「上手な写真の撮り方」だ。それもそのはず、インスタグラムのように写真がメインのアプリもあるほど。撮影テクは現代っ子に欠かせないといっても過言ではないほど重要だからだ。

ただ、オシャレな写真を撮りたいと思う一方で、なかなかうまく撮れないなぁ……なんてこともあるだろう。アレコレ試すも一向によくならず、断念したことだってあるかもしれない。しかし、今日でそんな日々にもお別れとなるだろう。

・1分でわかる撮影テク

ということでご覧いただきたいのは、「オシャレな写真を撮る5つのテクニック」が1分でわかる動画である。撮影テクには、黄金比や光が指す方向に余白を作るなど、さまざまな要素があるが、本動画では難しいこと抜きとなっている。

動画「5 Camera HACKS in ONE MINUTE!」で紹介しているのは、いたってシンプルなものばかり。ザックリ分けると、すぐにできる光量調節、カメラを動かしながらきれいに撮る方法、そしてオシャレな背景の撮り方となっている。

・シンプルなのに目からウロコ

使用するのもこれまたシンプルでPCをはじめ、CDやマッチ、タオル、ビニール袋など家のどこかにあるようなものがズラリ。そしてこれらをうまく利用することでアラ不思議……!

ちょっとした手を加えるだけで、被写体は見違えるほどにカッコよく撮れてしまうのである。詳しい撮り方は動画で確認して欲しいが、いとも簡単にうまく撮るから驚き桃の木山椒の木! 目からウロコとはこのことだ。

・今日から上手に撮れるかも

どの方法も実際に写真を撮る時には意識しないようなものばかりなので試す価値あり。カメラが上手に使えない人でも、きっと他人に真似できないような写真を撮ることができるようになるだろう。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし