いよいよ2017年も5月に突入し、待ちに待った大型連休だ。今年はソコソコ長く休めるため、どこかに旅行する人も多いのではないだろうか。見知らぬ土地でグルメを堪能するのも、また楽しいものである。

もし福岡県に行ったならば絶対に外せないのが「とんこつラーメン」。だが、どこがうまいのかイマイチわからないという人もいるだろう。そこで今回ご紹介するのは、福岡県民が自信を持ってオススメする「とんこつラーメン」5選。北は北九州から南は久留米まで、厳選した5杯は以下の通りだ!

【福岡県民が自信を持ってオススメする「とんこつラーメン」5選】

博多一双

うまいラーメン屋がひしめく博多において、絶大な人気を誇るのがココ。歴史は浅いながらも県内の知名度は抜群で、ラーメン好きなら必ず行っておくべきだろう。「豚骨カプチーノ」と呼ばれるスープは中毒指数MAX!

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン

リーズナブルで大満足の1杯を提供してくれるのが、福岡市中央区の『元祖赤のれん 節ちゃんラーメン』。長年もの間、福岡県民から愛されている味はハズレなし。ちなみに食通で知られる博多華丸さんがオススメするお店でもある。

大砲ラーメン

久留米市を代表するラーメン店であり、福岡県内に複数店舗を構える『大砲ラーメン』も間違いなく外せない。久留米ラーメンといえば、必ず同店の名前が挙がるほどの有名店なので味わっておくべき1杯だ。

らーめん屋 鳳凛(ほうりん)

とんこつラーメンにピリッとしたスパイスで人気なのは、全国区の知名度を誇る『一蘭』だ。しかしながら、日本で初めて唐辛子を入れた『鳳凛』も忘れてはいけない。食べ比べてみるのもおもしろいかも!? 福岡市内をはじめ、県内に数店舗あり。

ラーメン力

最後は北九州市の『ラーメン力』。個人的には今まで食べたラーメンの中でもっとも芸術的な1杯と思っている。大輪のチャーシューで麺が見えない迫力は一見の価値あり。ガッツリいける人は必ずチャーシューメンを注文しよう。ちなみに福岡市内にも店舗がある。

……以上だ! どこで食べてもうまいことが多い福岡県のとんこつラーメンだが、これら5店舗は自信を持ってオススメできる。よき1杯に巡り会えるよう、参考になれば幸いだ。

執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.