GWを目前に控え、本格的に暖かくなりはじめた今日この頃、これからの季節に食べたくなるのが「そうめん」だ。そこで、そうめんの味を飛躍的にグレードアップさせる「冷やし豆乳坦々麺」のレシピをご紹介したい。

以前からネットで話題となっており、多くのバリエーションが存在する、冷やし豆乳坦々麺。今回はそれらを参考に、より少ない食材で簡単に作れる、究極のレシピを考案したので、ぜひお試しいただきたい。

・「冷やし豆乳坦々麺」のレシピ

【材料(1人前)】

油:適量
豚ひき肉:50グラム
小ねぎ:適量
めんつゆ(4倍濃縮タイプ):大さじ1/2(ひき肉用)
めんつゆ(4倍濃縮タイプ):かけそば1人前分(つゆ用)
豆乳:めんつゆを割る分だけ
そうめん:1人前分
ラー油:適量

【作り方】

その1:油を熱したフライパンに、ひき肉、小ねぎの小口切り(適量)、めんつゆ(大さじ1/2)を入れて炒める。

その2:茹でて水でしめたそうめん1人前を丼に盛る。

その3:豆乳で割ったかけつゆを丼に注ぐ。

その4:炒めておいたひき肉と小ねぎの小口切りをトッピングして、お好みでラー油をかける。

──完成!

要するに、そうめんに豆乳で割っためんつゆをかけ、炒めたひき肉とねぎ、ラー油をかけるだけだ。まろやかな豆乳の味わいと肉の旨味、ラー油の刺激が三位一体となって激ウマ! 病みつきになること間違いなしである。なお、豆乳は無調整のものを使ったがクセがなく食べやすいぞ。

今回はそうめんを使用したが、ラーメンの麺を使って味に変化をつけたり、冷凍うどんを使ってさらに手軽に作ることも可能だ。レシピを参考に、自分好みの冷やし豆乳坦々麺を楽しんでくれよな!

Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『最強レシピ

▼超カンタンなのに激ウマだ!!