つい先日、米国で起きたユナイテッド航空の不祥事をご記憶の方は多いことだろう。ユナイテッド航空が乗客を強制的に飛行機から引きずり降ろした動画が拡散し、世界中から大非難を浴びたあの事件のことである。

そして今度は、同じく米国の大手航空会社「アメリカン航空」で起きた不祥事が話題になっている。2017年4月22日に投稿された動画を見ると、そこに映っているのは、幼い子を抱え号泣する母親と乗務員、そして複数の乗客たちだ。

・赤ちゃんを連れた母親

まずはざっくりと概要を説明すると、この動画は機内でベビーカーを没収された母親が中心人物である。ベビーカーを取り上げられた理由については不明だが、まだ乳幼児の域を出ない赤ちゃんを連れていることがわかる。

母親は泣きながら乗務員に抗議しているが、屈強な男性職員をはじめとする乗務員たちは一向に母親の意見を受け入れようとしない。それを見かねた数人の乗客たちが、乗務員に抗議……中にはかなりエキサイトしている様子も収められている。

この動画は公開からわずか2日で673万回再生されるなど、瞬く間に世界中へ拡散。ユナイテッド航空の件も響いているのだろう、動画が公開されたFacebook上には辛辣なコメントが相次いでいる。

これを受け、アメリカン航空は謝罪を表明。一応の決着はついた格好だ。立て続けに起きた米国大手航空会社による連続不祥事。今後同じようなトラブルが起きないことを祈るばかりである。

参照元:Facebook @Surain AdyanthayaREUTERS(英語)
執筆:P.K.サンジュン

▼こちらはユナイテッド航空の不祥事。もうこの手のトラブルは見たくない。