2016年に発売され、大きな話題を呼んだ「ミニファミコン」。ファミコンのフォルムそのままに小型化し、30本のタイトルを収録した家庭用ゲーム機である。発売直後から売り切れが続出、一躍レアアイテム化したことをご記憶の方も多いことだろう。

公式サイトによれば、現在は生産が一旦終了しているとのことだが、いま世界中で「ミニファミコン」の後継機として「ミニスーパーファミコンを発売するのでは?」と話題になっているのだ。ななな……なにィィィイイイイイ!? ミニスーパーファミコンだと!!??

・Eurogamerの報道

ヨーロッパのゲームメディア「Eurogamer」は、任天堂がミニファミコンの後継機『ミニスーパーファミコン』を2017年中に発売すると報じた。この噂は瞬く間に世界中を駆け巡り、日本でもTwitterでトレンド1位を獲得するなど大きな話題となっている。

現在のところソースはあくまで「Eurogamer」だけだが、本当ならアツすぎる! 言うまでもなくスーファミには「F-ZERO」「ファイナルファイト」「ダライアスツイン」などなど、名作が勢ぞろい!! 本当なら即買いでしょォォォオオオ!

……というわけで、本当に『ミニスーパーファミコン』は発売するのか、任天堂お客様相談室に問い合わせてみることにした。以下が、オペレーターとのやり取りである。

──いま、ネット上でミニスーパーファミコンが発売すると噂になっていますが、本当なんでしょうか?

「ミニスーパーファミコンについての情報ですね。お調べいたしますのでしばらくお待ちください」

(3分ほど経過)

「お待たせいたしました。結論から申し上げますと、弊社ではミニスーパーファミコンに関して、お伝えする情報を持ち合わせておりません」

──ということは、発売しないということでしょうか?

「これ以上申し上げようがないのですが、お伝えする情報を持ち合わせていないということです」

つまり、現在の任天堂のスタンスとしては「発売するのか? しないのか?」の次元ではなく「存在しないものについて答えようがない」ということなのだろう。うーむ、情報はガセなのか、それともマジのスクープなのか……?

ともあれ、仮にミニスーパーファミコンの計画が全くなかったとしても、噂だけでこれだけ大きな話題になるのだから、もしかしたら任天堂が「ひょうたんから出たコマ」的に、『ミニスーパーファミコン』の開発に着手する……かもしれない。正式発表を気長に待とう。

参照元:ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ公式サイトEurogamer(英語)
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼うーむ、ミニスーパーファミコンも欲しい……!