近年、男女問わず人気なお酒と言えば “ハイボール” だ。ウイスキー本来の旨味を楽しめることはもちろん、多種多様なアレンジが可能である点がウケている理由の一つではないかと思う。記者のお気に入りは、定番だが濃いめに作ったハイボールにレモンをひとかけら入れる飲み方だ。

ただ「たまには違う飲み方もしたいな~」と思っていたところ、ニッカウヰスキーの公式ツイッターで面白い情報を入手した。本日4月19日は「よいキュウリの日」ということで、なんとハイボールにキュウリを入れると “メロンの香り” がするらしい。これは気になるぞ。さっそく作ってみようではないか! 

・スライスしたキュウリを入れるだけ

ニッカウヰスキー公式ツイッターに詳しいレシピは書かれていないのだが、写真を見る限りハイボールにスライスしたキュウリを入れただけだと想像できる。しかし、それだけで果たして本当にメロン風味になるのか、一抹の不安を抱きながらも試してみた。

【材料】
ウイスキー:適量
炭酸水:適量
キュウリ:適量
氷:適量

【作り方】
1:グラスに氷を入れて炭酸水を注ぐ。

2:1にウイスキーを入れる。

3:2にスライスしたキュウリを入れる。

4:完成

──以上である! 

・体によさそうな味

なんとお手軽。あっと間に完成だ。しかし同じウリ科の植物とはいえ、いくらなんでも、これだけでメロンにはならないだろう。そんなに簡単にメロン味を作ることができたらエライこっちゃである。などと考えながら飲んでみたところ……体によさそうな味がした。

今一度、じっくりと舌の上でハイボールを転がしてみると、メロンの風味がしないでもない。言うなればメロンの果肉と皮の間の少し硬いところ……のメロンの味といったところか。うん、面白いことに飲めば飲むほどメロンな気がしてきた!!

これはハイボールの新しい飲み方として、アリだな。飲み終えるとキュウリを食べることもできるし、一石二鳥じゃないか。普段と違うハイボールを飲みたいと考えている人は、ぜひ試してみてくれよな! 

参照元:Twitter @nikka_jp
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼ニッカウヰスキー公式だ!

▼体に良さそうな味がしました

▼新しいハイボールの飲み方としてアリだ

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]