2016年の台風の影響により、北海道産のじゃがいもが不作となっている。そのため、カルビーと湖池屋はポテトチップスの休売・終売を発表した。それら商品のなかでも、とりわけ人気の高い『ピザポテト』は、ネットオークションに出品される事態になってしまった。

休売に突入する2017年4月22日より、ピザポテトとしばしのお別れをしないといけないと思っていたら、別れは突然やってきた! カルビーはこの商品の休売日を10日間も前倒しすることを発表したのである。10日前? ということはつまり……、今日(4月12日)じゃないかッ!! カルビーの発表には次のようにある。

・休売前倒しの発表

「弊社が販売しております『ポテトチップス』製品につきまして、原料馬鈴薯不足に関する一連の発表により、『ピザポテト』への需要が急増し、当初予定しておりました4月22日まで十分な供給が見込めないことから、休売日を4月12日に前倒しさせていただくことになりました」(カルビーの発表より)

これから休売に入ることを発表したことにより、焦ったピザポテトファンが買い占めたのかどうかわからないけど、世間の注目を集めたことは間違いないだろう。ネットオークションに出品されるくらいだから、業者が多めに購入した可能性も考えられる。

く~ッ! まさかこんなに早く別れが訪れるとは、思いもしなかったぞ……。次はいつ店頭で会えるのだろうか? 再販時期は未定だから、もしかしたら、半年以上は会えないのかも。さみしい! ピザポテトよ、大きくなって帰ってこいよ~ッ!

参照元:カルビー「『ピザポテト』について休売日変更に関するお詫びとお知らせ」(PDF)
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24