2016年の台風被害は意外なところに影響をもたらしている。北海道産のじゃがいもが不作であったため、ポテトチップスの原材料の確保が難しく、カルビーと湖池屋は商品の休売や終売の決定を余儀なくされたようだ。

なかでも、人気の高いカルビーの『ピザポテト』は全サイズが2017年4月22日から休売。そんな事態を想定していたかのごとく、ネットオークションサイト「ヤフオク!」にピザポテトが続々と出品されている。ハイエナかよ……。

・休売15品、終売18品

カルビーの発表によると、同日から休売となるのは15品。また4月15日をもって終売するのは18品だ。かなりの割合の商品が影響を受けることになるのだが、とりわけ気になるのがピザポテトの休売である。

ロングセラーとして、長く愛されている商品だけど、休売を惜しむ声も少なくない。そんな状況を見越して、ヤフオク! にはピザポテトの出品が相次いでいる状況だ。

・商魂たくましい……

出品商品を見てみると、数個単位でまとめたものや、ダンボールごとに出品しているものもある。じゃがいも不作でポテトチップスの製造の影響がでるというニュースを待ち構えていたように出品する様子は、まるでハイエナのようだ。休売期間が不明であるとはいえ、商魂たくましいと言わざるを得ないだろう。

ちなみにカルビーは、販売の再開時期について未定としている。できるだけ早く、再販のメドがつくといいのだが……。

参照元:ヤフオク!NHKカルビー(PDF)
執筆:佐藤英典